プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

板橋区の消防団員ですが、我々の身分と組織について疑問です。予備自衛官は我々同様に非常勤で、自衛隊に所属してますよね?
 国家と地方の違いは有っても似たようなもんなのに、どうして消防団はわざわざ東京消防庁と別組織にしてあるんですか?

A 回答 (3件)

消防団と予備自衛官は、非常勤の地域防災組織として、それぞれ地方自治体と自衛隊に所属している組織ですが、その運営や組織体制にはいくつかの違いがあります。



1.組織の所属:

消防団:消防団は地方自治体(市町村)に所属しており、主に地域の防災・救助活動に従事します。消防団の組織は地方自治体が管理・運営しています。

予備自衛官:予備自衛官は自衛隊(陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊)に所属しています。予備自衛官は、緊急事態時に自衛隊の補完的な役割を果たすための予備員としての訓練を受け、編成されます。

2.主な活動内容:

消防団:消防団は地域の防災・救助活動に従事します。主に火災出動、救助出動、救急出動などの活動を行います。

予備自衛官:予備自衛官は、主に非常時における国内の災害対応や国際平和協力活動のための補完的な役割を果たすことが想定されています。例えば、災害派遣や国際平和維持活動への参加などがあります。


なぜ消防団が地方自治体に所属しているのか、予備自衛官が自衛隊に所属しているのかは、歴史的・制度的な背景があります。地域の防災活動を円滑に行うためには、地方自治体が消防団を管理・運営することが効果的であると考えられてきたためです。一方、自衛隊は国の防衛を担う組織であり、予備自衛官が自衛隊に所属することで、国内外の緊急事態に対応する体制が整備されています。

したがって、消防団と予備自衛官はそれぞれ異なる目的や役割を持つ組織であり、組織の所属や運営体制に違いがあるのはそのためです。
    • good
    • 2

消防団員の方ですね。

ありがとうございます
消防団は、**市町村の消防機関**です¹。消防団員は、市町村長の承認を得て消防団長が任命します²。消防団は、地域防災力の中核として欠くことのできない存在であるとされています³。
予備自衛官は、自衛隊に所属していますが、**国家公務員ではありません**。予備自衛官は、自衛隊法に基づいて任命されます。予備自衛官は、国の安全保障に関する重要な役割を担っています。
消防団と予備自衛官は、それぞれ**異なる法律や組織に基づいて活動している**ことがわかります。消防団が東京消防庁と別組織になっている理由は、消防組織法や地方自治法などの法的な背景があると思われます。詳しくは、こちらのサイト⁴をご覧ください。

ソース: Bing との会話 2023/8/6
(1) 消防団の概要と位置づけ|消防団 オフィシャルウェブサイト. https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/about …
(2) 消防団に関する制度の概要. https://www.fdma.go.jp/singi_kento/singi/items/1 …
(3) 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律概要 .... https://bing.com/search?q=%e6%b6%88%e9%98%b2%e5% …
(4) 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律概要 .... https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/about …
(5) 消防組織法(消防団関係部分抜粋). https://www.fdma.go.jp/singi_kento/singi/items/1 …
    • good
    • 0

予備自衛官は個人の身分です、消防団は組織です。


そのあたりが全く違いますね。


予備自衛官は召集令状が来たら指定場所に出頭して公務員たる自衛官として自衛隊の指揮下で行動します。

消防団は消防署の隷下にはない別組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防団はどうしてわざわざ東京消防庁と別組織にしてあるんですか?

お礼日時:2023/08/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!