プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が辛い時に和らげる方法を教えてください、出来れば気力ゼロでもできることでお願いします。
病院通って頓服飲んで……ってやってるけどそれでも辛いので、ちょっとでも(落ち込むのではなく)落ち着けるようにしたいです。

A 回答 (7件)

親友と語り合う。


親しい先輩に合う。
師匠や先生に指導してもらう。

それらがいない人は万葉集を読む
ゲーテやホイットマン等の詩集を読む
名作を読むと、新しい出会いがある。

人間、自力と他力が必要なんです

瞑想とか修行みたいのは絶対反対。
弱い自分との狭い対話で、人生、後ろ向きななる。
    • good
    • 0

物質にはあらゆるすべてに波があります


・晴れる日もあれば雨の日もある
・夏もあれば冬もある
・昼もあれば夜もある
・花が枯れるとどこかで種から芽が生える

陳腐な歌みたいですけど、
夜がいつか開けるように
時期に気分が良くなる時が来ますので、
どうか辛抱なすってください
    • good
    • 0

気持ちが落ち着いたり、眠りやすい映画や音楽を見つけておかれたら、少しは楽かも…♪


ゆっくり音楽を聴きながら、ツボ押してみられるのはどうですか?
https://www.saishunkan.co.jp/tsusanto/bodypoint/
    • good
    • 0

鳴きながら爆走、BGMは爆風スランプ。


雨を避けたロッカールームで

君はすこしうつむいて もう戻れはしないだろうといったね

瞳の中風を宿した悲しいほど誠実な 君に何をいえばよかったのだろう

かげりのない少年の 季節はすぎさってく

風はいつも強く吹いている

走る走る俺たち

流れる汗もそのままに いつかたどり着いたら 君にうちあけられるだろ

グラウンドに忍び込んで

芝生の上寝転んで 星の数をかぞえて眠ったあの頃

かかえきれぬ思いを胸に

君は軽くほほえんで

ふり帰らずこの部屋を

出て行くのか

飾りのない少年の心は切りさかれて

夢はいつも遠くみえてた

走る走る俺たち

流れる汗もそのままに

いつかたどり着いたら 君にうちあけられるだろ

たとえ今は小さく 弱い大隈だとしても、と百回唱える。
    • good
    • 1

1人カラオケでおもっきり歌うのは

    • good
    • 0

辛いときはこのように誰かに聞いてもらう曝露という手があります。

するとスッキリします。友達にでも、ありえないね!うんうん!わかるよ
と言ってもらえた爽快感に似てますよ。
    • good
    • 1

わたしもそんなときがあります。


心の切り替えが下手なので、本当にひどいときは眠剤飲んで寝てしまうとかですが
布団に横になってパズルゲームやナンプレみたいにひたすらやってくだけのゲームをやったりしますね。

あとは自分にギュッとハグしたり、手でほっぺを包むように触ったり頭を撫でたりします。

あとは飲み物ですね
あったかいココアやホットミルクを入れてゆっくり飲んだり、簡単にレモネード作って飲んだり(水・レモン汁・お砂糖だけで美味しいですよ* 夏はそこに塩も足すとアクエリアスみたいな味になります)
身体に温かいものやスッとする冷たいものが入ると自律神経に影響するみたいで。
でも冷た過ぎの飲み物は飲み過ぎないように。

あとレンジでチンしてできる、目やお腹、肩を温められる小豆が入ったグッズを持ってるので、そういうの使ってこわばった体を緩めたり。
なかったらタオルを濡らしてチンするだけでホットタオルができます*

そして余計なことを考えないように呼吸に集中してスー、ふぅ、スー、ふぅ、とゆっくり深呼吸してみるとか…

わたしはそんな感じですかね。
この中にあなたに合うものがあるといいけれど。
つらい時間、つらい自分にフォーカスされると本当にしんどいですよね。
このときを乗り越えられますように*
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!