アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナって免疫つかないですよね?

今までにデルタ株、オミクロン 計2回かかりました。
最後のオミクロンに罹ったのは一年前。

今でも後遺症の、倦怠期、熱が出る、のは治っていません。

元々身体が弱く風邪にもかかりやすいです。
4日前から母に発熱があり、調べたところコロナでした。

ですが今回、母の看病をしたり、前日もマスクなしで会話をしていたのでもう移るつもりでいましたが、
コロナに罹らなかったこと、びっくりしています。

症状は確かに出て37.7度、酷い頭痛でしたが陰性...

免疫がつくような期間でもないですし、なんだったのでしょうか。。

A 回答 (6件)

何かこんなこと書くと


怒る人、このグーにいるみたいですが、
実はマスクはしてほしいと
放送とか頼まれない限りして来ず。
ワクチンも1回も打たぬまま
コロナ騒動から
解放されてしまった。
5類に入ったから
もうマスクしなくても
誰も怒りませんよ。

まあ、一人暮らしで
盛り場とか
罹りやすい環境に
行かなかったと思っています。

まあ、普段、健康診断と歯の治療以外は病院行かない生活しているもので。

参考にならなかったかな。

そういう方はスルーしてください。
    • good
    • 0

免疫がつかないのでなく、免疫を獲得しても、ウイルスがどんどん変異するので、どうしても回避しやすいそうです。



37.7度の熱と頭痛があったのですよね?
簡易検査キットでは陰性だったかも知れませんが、もしかしたら本当は感染してらっしゃったかも知れませんし、お母さまのウイルスとは関係なく、普通の風邪だったのかな…とも思います。

>最後に罹ったのは一年前…
特にオミクロン株は、軽症、無症状も多いので、気づかない内に感染して、免疫を獲得してることもあるようです。

免疫は、感染で得た免疫も、ワクチンで得た免疫も、1ヶ月に2分の1のペースで減少していきますが、罹ったのは一年前だと思っていても、通勤通学などで知らない内にウイルスにさらされることで、少しずつ増えて戻ったりもします。

*N抗体保有率
https://www.murayama-hosp.jp/info/20230502.html

https://gemmed.ghc-j.com/?p=54716#:~:text=%E5%8E …

デルタ株とオミクロン株、両方感染されてるのですよね?
お母さまのウイルスには感染しなくて、ただの風邪だったとしたら、デルタとオミクロン両方に感染されたことと、知らず知らずに少しずつ違う変異株に曝露することで、幅広い変異株に対応できる免疫をお持ちなのかも…♪

新型コロナは変異するウイルスですので、変異が進むと免疫は回避してしまいますが、回避するほど変異が進んでいなければ、感染で得た免疫は、強いそうです。

mRNAワクチンでつく免疫は、スパイクタンパク部分のみに対する抗体だけですが、ウイルス感染の場合、スパイクタンパク部分だけでなく、ウイルス全体の様々なタンパク部分に対する抗体が得られるので、ワクチンよりも、感染で得られる免疫の方が汎用性が高く、圧倒的に強い免疫がつくようです。

*自然感染免疫はワクチンより数倍強いと言っている論文(カタール)
2022.11.17
https://nico.ms/sm41384896 

*やなチャン カタール
2022.11.18
?t=2645
44:05〜
    • good
    • 0

知恵袋の回答では,満足できないのですか?



感染すると,抗体が出来るので,獲得免疫を獲得します。過去に3度も感染したのは,単にあなたの免疫力が低くかったか,あるいは,大量のウイルス暴露にあったからです。

今回は,弱毒化しているので,不顕性感染だったのかも知れない。
    • good
    • 0

違う株(新しい)だと、もってる免疫力たいして


効果ないですからね。

同じの2回かかるってのも、
そもそも免疫力が弱かったり、
ワクチンなどで抗体増やしても、すぐ減ってるから、
だと思うけど。

まあ、コロナはかかるかからないも含めて、
誰がうつるうつらない、何がどうなるか?
いまだに世界中の誰にもわからないことです。

絶対防げる方法もいまだにないですし、
なーんにもしてなくてもかからない人もいますし。
もっと言えば、無症状だから、かかってないと思ってるけど、
実は感染してる、気が付かない間に治ってる、、、って人も
いるでしょうし。

はっきりいって、何もわかんないですよ。
    • good
    • 0

検査結果が偽陰性だったとか?

    • good
    • 0

免疫獲得しないなら回復しないけどね



デルタ株とオミクロン株では触手のようなタンパク質の計上が異なるので
デルタで獲得した免疫がオミクロンに対しては効果が期待できないてこと

インフルエンザでも同じ話であり
前年に感染して獲得した免疫も期間の経過で弱まることも翌年に再感染する理由だけど、それ以外に前年のウィルス株とは変異することで免疫を回避することも理由にある

なので、『コロナって免疫つかないですよね』は誤り、誤解

昨年からはずっとオミクロン系統の範囲内での変異で変位量が大きくないからオミクロンで獲得した免疫が一定の効果をアガているのかもしれんし・・・

実際に感染しなかったのか?
あるいは検査キットに反応しなかっただけなのか?
そこはよくわからないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染はしていないです。

病院で鼻の奥に入れる検査をしたので
確実だと思います。
1度目は抗原検査で出なかったので、もっと詳しいPCRをやろうと言われ、やりました。
どちらもある程度熱が出てから検査しました。

症状は出ていたので、謎です。

お礼日時:2023/08/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!