プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業禁止は明記されていないものの、オープンになってはいないので特に申請を出さないまま派遣の単発ワークをこなしていましたが今度はパートとして就業できる機会を得られました。派遣での仕事は本業の勤務先にわかっているだろうと思いますが咎められてはいません。パートで働いたとして、その点は何か違いがあると思われますでしょうか?曜日固定で働くことになりますが、月の就労日数的には同じ程度です。ここで相談するより本業の人事部、総務部に確認するべきだろうという意見は正論ですが、それとは別の意味でお伺いします。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

副業って言うのは、本業以外に給与所得を得る事を言いますからパートでも派遣でも関係はありません。

バレてるのに咎められないのは本業に支障をきたして無いからだと思います。
    • 0

> パートで働いたとして、その点は何か違いが

特にバレる、バレないとかって点で違いは無いと思うけど。

接客業だったらお客さんに元の会社の関係者がいた、副業先の関係者と元の会社の関係者が知り合いだったなんてのはどうにもならないし。
バレる前提にしとくのが賢いと思う。

> 副業禁止は明記されていないものの、オープンになってはいないので

特に副業は禁止されていないって事では。

憲法で職業選択の自由もあるし、政府の働き方改革でも副業は推進されています。

副業するよりは、まずは本業で勤務日数や勤務時間増やしてもらうように相談、副業の許可を求めるするのが良いです。相談したけど、対応されなかったって内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録を残しとけば、やむを得ず副業してバレたって、会社が仕事くれないんだから仕方ないよねって、免責主張する材料になります。
    • 0