アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ状況でも、大きくストレスを受ける人と、そこまでストレスを受けない人がいますが、何の違いですか?

ストレスは同じく受けてるかもしれませんが、捉え方の違いもあると思います。

100のストレスが降りかかったとして、モロに100受ける人もいたり、50しかダメージ受けない人もいたり。

性格もあるかもしれませんが、ストレスを必要以上に受けないようなメンタルを作る習慣とかありますか?

例えば、
SNSで不安を煽るような記事は見ないとか、、
睡眠は絶対8時間は取るとか、

A 回答 (4件)

人によってストレスによるダメージは違います


それをストレス耐性といいます
その人の捉え方もありますがもっと言えば
その人の生まれつきの気質が大きく関係します
気にしやすい性格か余り気にしない性格かという事ですね

そうですね自分がストレス耐性低いと思ったら
不安になるような事は考えない見ない近づかない
そして十分に睡眠をとるという事は大事だと思いますね
    • good
    • 0

ストレスの9割は人間関係なんだそうです。


人の嫌悪、コミュニティから弾かれるのが、人間は一番怖い。

強さの違いは、性格、慣れ(経験値。自分の下限を知ること)、自分のコンディションだと思う。

性格は人生経験で作られるから、やっぱり一番大事なのは経験値と思います。
「インドで人生観が変わった」と言う人が多いのは、人生の悲惨、生活の下限を見るからです。
何もインドに行く必要なくて、たくさん本や映画を見るだけでもいいと思います。

こんな生き方もあるんだ、こんな生き方をしていいんだ、と思えるとメンタル強くなります。
人の目なんかどうでもいいし、孤独も怖くなくなる。

あとはコンディションを整えましょう。いつも上機嫌でいるために、運動やリフレッシュや休息は大事。
    • good
    • 0

単純に感受性の違いというだけ。



同じものを食べてもおいしいと感じる人と不味いと感じる人がいることと同じ。

例として出している100のストレスというのは、そもそも降りかかるストレスは数値化は出来ないと思います。
人によって感じ方が違うので、100受ける人には100のストレスと感じるだけでしかありません。
    • good
    • 1

ストレス耐性のことになると思いますが,そもそも,男女で異なります。


一般的には女性がストレスに強く,同じストレスでも男性は800倍影響を受けるとも言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

800倍、、(汗)

お礼日時:2023/08/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!