プロが教えるわが家の防犯対策術!

この十日ほど、急に、耳の聞こえが悪くなりました。

一日のうち数時間ほど聞こえが悪くなります。

テレビの音声でいうと、以前は、20くらいで十分聞こえていたのに、25くらいまで上げないと聞こえません。

これは、どういう病状でしょうか?

どうぞ教えて下さい。

病院には行くつもりです。

A 回答 (5件)

メニエール病もそうですが、お年を召されたかね、鼓膜破損とかも有り

    • good
    • 0

分かりませんが、すぐに耳鼻科を受診してください。


聞こえが悪い症状の治療可能期間は2週間だそうです。
2週間以上放置すると改善は見込めないと医師が言っていました。

すぐに受診した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 11:30

両耳が同じくらいの聞こえ方であれば突発性難聴の可能性もありますがあなどらない方がいい症状です。

 脳に何かしら影響が出ている場合、例えば脳腫瘍で聴力基幹に圧迫することで難聴になるがあります。 また片方、例えば右耳が聞こえない場合は左脳に脳梗塞がある等脳障害からくる場合もあります。病院に行かないとのことですが続くようであれば
早めに診察を受けられることおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には行くつもりです。

お礼日時:2023/08/28 11:18

耳垢が鼓膜に張り付いているのかもしれません


イヤホンで音楽を聴く人や高齢者に良く起きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 11:17

突破性難聴です。


出来るだけ早くお医者さんに行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突発性難聴ですね。ありがとうございます。今日、午後、病院に行きます。

お礼日時:2023/08/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!