アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は精神障害の治療しながら何とか暮らしています。
実家住まいです。
過去は壮絶だったので、過去には戻りたくない。
と思います。
生きるのは本当に大変だと思います。
診察も月1で行き、5週ある月は1ヶ月に2回診察に行きます。
まだ仕事はしていません。
他の精神障害者の方は予後はどうですか?
自分は語学や料理等の勉強に時間使います。
ダイソー等でキッチン用品とかも見ます。
語学番組や料理番組とかも見ます。
今は症状はコントロール出来てます。
緩解はしていません。
倦怠感が酷く治らないです。
環境療法しようとしたら倦怠感が出ました。

質問者からの補足コメント

  • 環境療法しようとしたら幻聴が聞こえ、それから独り言話す様になり治らないし、片付けが出来なくなる、毎日お風呂に入れなくなり基地外にドンドンなりました。
    県外に住む場所変えようと思っていたら、症状がドンドン悪化しました。

      補足日時:2023/09/15 22:06

A 回答 (5件)

双極性障害の身内ですが予後良くないです。


寛解中でも思考が偏ってるし部屋の片付けも掃除も風呂も何もできません。記憶も言ってることも変です。しんどいらしくゴロゴロしてます。
私も双極性障害ですが軽く、それよりはずっとマシです。
でも病前に戻ったかというと全然ダメです。
自分がどんな人なのか分からなくなって絶望的な気分になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
自分も人生投げ出したくなる時あります。
県外に住む場所変えようとしたら症状が酷くなりました。
自分はご近所さん付き合いのある人1人もいないです。
付き合うの母位です。
父とかも付き合いはないです。
妹や弟も。
家族も母以外人付き合いないです。
仕事と自宅だけです。

お礼日時:2023/09/16 05:26

主治医に言って薬を変えてみるとか


まあ何よりまず主治医に相談ですね
でも月1とか結構いいペースで通ってらっしゃるじゃないですか
週1で行ってる患者も大勢いますからね
そこは凄いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
薬はもっと新薬が沢山開発されてから変更に話し合いでなってます。
今の薬で妄想は治まりました。
幻聴はまだありますが、付き合える様にはなりました。
緩解はする病気だとは分かってます。
ストレスフルを避けるしかない。

お礼日時:2023/09/16 14:15

No,5です。


他の回答者の方が言ってる通り就労支援やデイケアを利用してみるのも現状突破になるかもしれませんよ。
就労する場合はお医者さんの意見を聞いてからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今は語学の勉強してなるべくストレス発散する様に努めてます。
後は料理の勉強もしてます。
障害者雇用で働く話は担当医にしてあります。
やりたい事があるので、その資金位は最低限稼ごうと。

お礼日時:2023/09/16 09:59

過去が壮絶だったと書いてあったので、大変だったのでしよう。


私が何か言ってあげられるとしたら、これからは自立を目指して
生きてほしいということです。
あなたのことはわかりませんが、辛い環境にあると
人の言いなりになって生きようとします。
でも、いくら相手に合わせようとしても、それでも暴力を振るったり
過大な要求をしてきたり。
結局、相手に合わせきれなくなってつぶれてしまうことがあります。
でも、そんな人には相手に合わせようとするのではなく、自分を支えとして生きてくださいと言っています。
相手に合わせようとしても、あなたの思いが相手と同じということはないでしょう。
あなたが無理をしていると、どんどんつらくなってしまいます。
ということで、相手に合わせることで生きようとしても自分を苦しめることにしかなりません。
だからこそ、自分の気持ちを大切にし、自分の考えを優先して生きていってほしいと思います。
それが自立ということです。
人に好かれようとしたり、合わせることで生きようとしたりすると、
結局自分を苦しめることになるからです。
自分を支えとして生きられるようになると、生きることが楽になると思います。あなたには早く元気になってほしくて書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
担当医に話しても症状完全には治らないです。
生活保護も早いと昔、ケースワーカーから言われた。
今の病院のグループホームは、市内で相当治安の悪い場所にあり住みたくない。
仕事も出来ないし経済的な自立も難しい。
失踪は一回したけど、症状全然失くならないし、警察に保護され実家に帰されるだけで意味がない。

お礼日時:2023/09/15 21:11

何もしていないなら、作業所に行ってみれば?


楽しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!