アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、車の保険を、もう数十年、同じ営業マンの方に

担当して頂いてます。

が、その方は、「損保ジャパンパートナーズ」の方で、、。

10月に保険の切り替えがあるのですが、、、。

この会社、大丈夫ですかね?

何を持って大丈夫か、、と言われても、答えようがありませんが、

今回のビックモーター関連で、損保ジャパンも関係しているとか、、。

一般の車の保険は関係無いとは思いますが、、気分的にね、、。

長年、この担当者の方の保険で過ごしてきてたので、別の保険会社に変更したら、、と

言われても、何処の保険会社が良いのか思いつきません。

どうなんですかね??

皆さんなら、保険会社変えます? それともそのまま継続??

皆様の考えをご教示お願い致します。

(カテゴリー違いすみません)

A 回答 (7件)

営業の人は保険代理店の人?。

代理店なら複数の保険会社の代理店している。乗り換えの勧めは他の保険会社の切り崩し営業だと思います。切り取れば代理店にはインセンティブがあるはず。
損保ジャパンの不祥事は他社から格好の攻撃材料です。切り崩し攻撃を受けているのだと思います。戦国時代の領土の取り合いみたいなもんです。
保険会社が潰れることはありません。保険会社が潰れるということは日本の金融の一角が潰れるだけでなく日本の信用危機なので国が絶対潰しません。
掛金が安ければ継続でしょう。

門外漢なのでそういう感想を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

損保ジャパンの◯◯支店の営業部長さんで、

特級保険設計士の方が担当者さんです。

>損保ジャパンの不祥事は他社から格好の攻撃材料です。切り崩し攻撃を受けているのだと

わー!!怖い! 厳しいですねー。

食うか食われるか、、なんですね。


たくさんの皆様の回答を読ませて頂いて、結局は、

我が家にはどう云う保険が必要なのか、、、を

再度、考え直すチャンスが来た! と云うことなのでしょうね。

皆様、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2023/09/16 16:07

損保ジャパンは昔から、損害保険協会の中で『ヤクザ火災(旧安田火災をもじって)』と嫌われていました。


自分が国家公務員の時に、団体の保険代理店をやらされてましたが、損保ジャパンは常に不正色が濃厚です。

損保ジャパンはディーラーとも癒着していて、傍目から見れば『車屋さんの保険』として安心ですが、保険料や補償内容は微妙で、『担当者の言いなりの客』を沢山集めています。
団体割引した分以上に、危険職業割り増しとか、意味不明なことをする会社です。

現在、自動車保険などは『金融庁』『損害保険協会』がガッチリ入っているので、『安くて補償が悪い会社』はありません。
もちろん、補償を少なくすれば保険料は安くなりますが、同じ補償、同じサービスでも保険料は全く異なり、大手ほど保険料は高いです。
ネームバリューというやつです。

よく、知りもしない人が『この会社はダメだ』とか
『ディーラーに任せておけば大丈夫』
といいますが、ディーラーはあくまで車屋、
保険の代理店をメインにしている『損保代理店』の足元にも及びません。
たまに、ディーラーの保険の説明を聞くと、『知識足りてないな』と思います。

一度、各会社を取り扱っている損害保険の乗り合い代理店を探して、見積もりを取ってみることをおすすめします。

大手は今回、損保ジャパンをはじめとして、ビックモーターと絡んで保険の不正請求をしたため、日本全国の自動車保険が値上げ、または割引が悪くなりました。

ご参考までに…
金融庁の知り合い曰く、倒産の恐れがなく保険料が安いのは『共栄火災』だと言ってます。
共栄火災は、農家や漁業から『共済』という形で保険料をぶんどり、農家や漁業関係者から評判は悪いですが、一般の方向けの保険は充実しているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業界内部のこと、全く知りませんでした。

『ヤクザ火災』ですか!!

う〜ん、ますます、何を信じて良いものか、、、。

共栄火災ですか!!

なるほどね〜。

ボザーっとしてたらいけないんですね、、、。

色々と知識を持たないと、ダメですね。

う〜ん、ますます、困った!

自分にとって、何が必要なのか、、を、再度、しっかりと

検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 15:59

その方の人柄は?


会社が、あの様な事態にありますが、全ての人がそうだとは思いません。
もう一度、見直す時期かも知れませんが、ご自身の正直な気持ちに従ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当者の方の人柄は、とても誠実で、もう、、30年以上は

この保険の仕事をしておられます。

保険に関しては、超ベテランの方ですね。

が、夫も後期高齢者になり、私も71歳になり、

それほど保障も必要ないかなぁ〜と思い始めました。

今回のビッケモーター関連で、保険内容を検討したいと思います。

年齢的にも丁度見直す時期に来たのかも知れませんね。

的確なアドバウスありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 15:51

壊れていないところも忖度して修理してくれるなら


お得じゃないんですかね。
ただ、この件で監視が厳しくなると、
事故の時こまりそうですね。
迷惑なのは、その結果保険料が上がる、
損保ジャパン以外の保険会社とユーザーです。
比較サイトで見積もりされてみればいかがでしょうか。
まず、その安さに驚かれると思います。
無駄な保険にはいっていたり、逆に必要な保険にはいるのに
高額だったり、入れないことがわかります。
見直しにはよい機会です。
ネット保険は無駄な経費がかかっていないので、安いし、
事故時の対応も、ネットだけが故に迅速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家の保険は8万円ほどなんですけど、高いですかね?

車は、一般車のフィットなんですけどね。

夫の病院通いに、月に1回くらいしか乗りません。

それで8万は高い?、ですよね、、、。

お付き合いが長いので、何の疑問も持たずにいましたが。

が、加入して30年、一度も、自損事故、貰い事故にも遭遇してません。

そろそろ安い保険を、、、と検討するのも良いかも知れませんね。

が、長いお付き合いの方を切るのも、なかなか勇気が必要です、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 15:43

保険というものは、元会社ではなく担当者次第です。



損保ジャパンではなく、貴方と担当者の付き合い方で保証は違います。

私は71歳です、生命保険・任意保険・火災保険など入ってきましたが、保険会社ではなく、担当者の対応で私は継続や切り替えをやってきました。

保険はよい担当者に巡り合えたら助かりますが、保険を知らない担当者にあったら、降りる保険も降りなくなります、良い担当者とは長く付き合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険は担当者次第、、、。

なるほど。

火災保険、地震保険と同じ担当者さんの保険に加入しています。

>良い担当者とは長く付き合うことです。

なるほど。我が家の担当者さんとのお付き合いは、30年近くになる。

良い方なので、やはり、このままでも良い気もしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 15:34

今回のビッグモーターの件で、損保ジャパンは最も強く関与したとされている損保会社です。



あなたに直接被害はないかもしれませんが、間接被害はある可能性があります。

日本の自動車保険料は、ビッグモーターのおかげで無駄に保険料を値上がりさせられているという意見もあります。

チューリッヒなど、外資系はなぜ国内損保会社より安いのか、理由がわかったような気がしました。

私なら変えます(というか先月変えました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ビッグモーターのおかげで無駄に保険料を値上がりさせられているという意見もあります。

値上がりしますかね?

次回の10月の契約更新の時、「値上げ」の話になったら、

やはり、変更した方が良いかな?とyoshimasa2000さんの回答を

読ませて頂いて感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 15:29

うちは 買った車の担当の方からお知らせが来るのでそのまま継続しています


車販売店は保険代理店も兼ねていますから、一括して進めてくれます
格安な保険会社も検討しましたが
事故った時車の修理はこちら保険会社はこちらではパニクっているときに困るかもしれないです。うちの事情も知っていてくれている方のほうが安心だからです
損保ジャパンの組織自体は大きくて安田生命なども入っていますから
安心だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当の方は、とても誠実で良い方なんです。が、、、。

地震保険も加入しています。

過去に保険のお世話にならなければならない様な自損事故、貰い事故もない

ものですから、、、。

ただ、ニュースで散々報道されてますので、「このまま加入して良いのか?」

と思ってしまいました。

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/09/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A