プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球の自転と公転、月の自転と公転によって、月の同じ顔が見られる事は解りますが、なぜその様になったのかが、知りたいです。

A 回答 (9件)

かぐや姫がこれるように、


月見のとき
べんりだから、、
だよ
    • good
    • 0

上げ膳据え膳回答はしません。


「潮汐ロック」と言う現象です。
潮汐ロックに於いては御自分で調べて下さい。
    • good
    • 2

地球の自転と月の公転が同じだからです。


つまりそれが安定なんです。
どちらかがズレていればそもそも月はどこかに行ってしまいます。
    • good
    • 0

地球の自転速度と月の公転速度が同じだからですよ?

    • good
    • 0

そうなるように、月を作ったからです。

    • good
    • 0

月は地球の周りを周っています。


月がいつも同じ面を地球に向けているということは、地球を周る速度と月が自転する速度が同じということを意味します。
例えば左手の拳を旨の前で固定し、右手の拳を左手の拳の周りを周るように動かした場合、右手の拳(月)の同じ側がいつも左手の拳(地球)の方を向いているようにするには右手の拳をどのように動かせばよいか・・・とやってみると実感できるでしょう。

https://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/moon/000070.ht …


なお、月の自転周期と地球の周りを周る公転周期が同じであるのは偶然ではなく必然です。
月は地球の重力に引かれ、地球から見た左右方向より前後方向の方がほんの僅か長い楕円球なります。つまり長くなった部分の前端が一番地球に近いのでそれ以外の部分より強く地球に引かれていることになります。
ところが月は自転していますから伸ばされた点は地球から遠ざかります。するとこの伸ばされた点を地球に一番近い位置へ戻そうとする力が働きます。それを繰り返しているうちに時点速度が落ちて地球を周回する速度と同じになります。それにより月の自転が最も安定した状態になるからです。

https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5193/

参考まで。
    • good
    • 0

地球の強い引力が影響し、一致するようになった


月は地球の周りを1回公転する間に、それと同じ向きに月自身が1回自転しています。そのため月はいつも同じ面を地球に向けています。公転と自転が一致しているのは偶然なのでしょうか?実は、昔は月の自転はもっと速かったと考えられています。
....
(室井恭子)
https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5193/
    • good
    • 0

質問にストレートに回答します。


月の重心が中心からズレた位置に有るため、地球の重力によって、重心が地球側にくるからです。
    • good
    • 1

同じ顔では無いですよ。


表面の59%を見ています。見えない部分は41%。
月の秤動と言う現象で、見る側がその様に動いてるからです。
何故なのかは後で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A