プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓄60年経つ木造一軒家のリフォームを考えています。低予算で済ませるために色々検討中ですが、床が一方向に向かって斜めに沈んでいるというか、傾いています。修理方法について教えてください。また、予算はどの位でしょうか?

A 回答 (2件)

建具の建てつけはどうでしょうか?枠との間で隙間はできていないでしょうか?

築60年というと、単に床だけの問題ではなく、土台や柱にも原因がないか確認しておいた方が良いと思います。
この他、床の仕様(下地や仕上げ)、どの程度に直すかによって、方法も価格もいろいろ違ってきます。
このサイトで漠然とした内容で回答をもらっても、貴方が望んでいるような答えは出ないと思います。

最寄の工務店か設計士を探して、相談して見積もってもらった方が良いと思います。
概略の方法と概算金額の算出程度であれば、そんなに費用はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。有難うございます。
賃貸にしようと思っている古民家なので迷っていたのですが、この度建築家に傾き具合をきちんとみていただくことにしました。

修理は出来ません。

人間にたとえると、かなりの重傷です。

今までと同じ程度のもしくは軽くするのであれば(2階を取っ払う)リフォームかもしれませんが、ご近所の工務店さんは、建て直しをお勧めすると思います。
築60年、部品(木材)を有効活用した上での改築(建て直し)。基礎からやり直しでしょうか。

木造の住宅は30年が法定の耐久年数です。これからどのような計画で住み続けるかによって、皆さんのアドバイスが違ってくるはずです。

このあたり補足いただけますか
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。有難うございます。
賃貸にしようと思っている古民家なので迷っていたのですが、この度建築家に傾き具合をきちんとみていただくことにしました。