アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく職場で「てねんとする」「てねんとするしかない!」と「てねんと」という言葉を使います。「てねんと」の意味がわからなく早3年今からなんだか聞けなくいます。方言なのかなと思うのですが調べても出なくて……
誰かご存知な方教えてくれませんか?

A 回答 (10件)

「淡々と」が訛ったとかはないですか(⁠^⁠^⁠)?



縮めて早く言うと、それぽくなるような…(^^;??

ちなみに、何地方ですか?
    • good
    • 0

「泰然と」が訛ったとか…(⁠^⁠^⁠)?



たい→て
ぜん→ねん
たいぜんと→てねんと…

うーん…強引かなぁ…(^o^;?
    • good
    • 0

ひょっとして「恬然(てんぜん)とする」と言っているのかも。



・恬然(てんぜん)
[ト・タル][文][形動タリ]物事にこだわらず平然としているさま。「—とした態度」 <出典:デジタル大辞泉>
    • good
    • 0

ローカル方言か、あるいはその職場の「隠語」みたいなものでしょうから、先輩にでも聞いてみてください。

    • good
    • 0

どのような場面で、どのような内容の言葉なのか、具体的に紹介されないと、的外れな回答になってしまいます。

もっと具体的に説明してくださいな。
    • good
    • 0

テナントの言い損ないかな。

そういうラベルいやレベルの問題じゃないか!。
    • good
    • 0

ほな、手弁当違うかぁ…ミルクボーイみたいなってもた…f(^_^;)

    • good
    • 0

無報酬で残業する、みたいなことなんだけど、そんなことはなかった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがホワイトなのか残業はなくて……時間になったら即帰らされます……

お礼日時:2023/09/18 01:34

手弁当する、でもない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

‬人が少なくて大変な時に
「ま〜!てねんとするしかないよね!てねんとしよ!」って言うんです……何となくニュアンスは分かるのですが、気になって……

お礼日時:2023/09/18 01:21

もしかしてインドネシアの会社なんですの?


ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざんねんながらJAPANです……
めっちゃくちゃ秘境のド田舎ですが……

お礼日時:2023/09/18 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A