プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、食事の献立を考えたり作ったりするのは大変ですよね。
そして、毎食すべてを作るのも大変ですよね。

これだけは作り置きしている!という常備菜はありますか?
常にではなくても、よく作り置きするものでも良いです。

私は、作り置きして逆に無駄にしてしまうこともあり、意識的に常備菜は作らないのですが、
あると便利だし、ちゃんと活用できるようなりたいなぁ…と思っています^^;

A 回答 (7件)

回答にはなってないでしょうが、


一度に沢山キャベツを千切りにして何袋かに分けて保存しときます。けっこう色んな料理に使えるし、その都度の面倒省けるし良いです、又玉ねぎとか人参とかなども同じ様にして置きますね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下ごしらえに時間かかりますよね。この小さな手間が大きいということ、日々料理する身としてはすごく分かります!

お礼日時:2023/09/28 08:49

#5です。


ハンバーグは、私は焼いてデミグラソースを絡めて冷凍しています。
焼く前の段階で冷凍する方もいます。
焼いて冷凍しておくと解凍するだけでお弁当に入れられるので便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度作ります♪

お礼日時:2023/09/28 08:48

ハンバーグと下味を付けた魚の切り身は常時冷凍庫に入っています。


人参グラッセも冷凍してあります。
ハンバーグは解凍すれば食べられますし、お魚は焼くだけ。
あとは何か副菜を作ればいいので楽ですよ。

副菜は2倍の量を作り、翌日に回すようにします。
翌日は別の副菜を作りますから、2品副菜がつくことになります。
このように多めに作って翌日に回す、翌日少し手を加えてリメイクするようにすると、一度に何品も作らなくて済みます。
例えば、一日目に蒸し料理を作り、その時に野菜を多めに蒸して意図的に残し、翌日サラダとしていただく。
鰻丼を作るときにしっぽの方を少し残して短冊にカットしておく。
翌日、千切りにした胡瓜と鰻とタレを和えて副菜にする。
又は、鰻入りの卵焼きにする。
焼肉も数キレ残しておき翌日に胡瓜の千切りと焼き肉を細切りにしたものを焼き肉のたれで和える。
もっとアイデアありますが、今日はこの辺で^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンバーグを冷凍ですか!焼いてから冷凍、煮込みで冷凍、ですかね。
副菜は翌日分の量で作るんですね。リメイクがなかなか上手にできないのですが、鰻・焼肉のアイディアなどなど、参考にさせていただきます(^^♪

お礼日時:2023/09/21 17:03

ゴーヤです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今年はゴーヤのキューちゃん風は気に入って作ってました!

お礼日時:2023/09/21 16:58

ゆでたまごを毎回16個作ります。


二人暮らしで、基本朝食メニューの中で食べています。

ゆでたまごを作っておくと、たまごサンド、タルタルソース、ポテトサラダ、マカロニサラダ、麺類のトッピング、付け合せの飾り等、ササッと使えてとても便利なんです。

あと飽きずに頻繁に作って食べているのがわかめときゅうりの春雨サラダです。
ベースはすし酢で酢の物味に作っておいて、麺つゆで土佐酢風に変化させたり、ごま油で中華サラダに変化させたり、マヨでクリーミーにしたりして食べています。
日持ちもするし、具材も足したりすると更に栄養バランスも味覚も楽しめます。

食べたい時にすぐに食べられるように、チャーシューを豚や鶏で作っておいて冷凍しています。
色々に使えて便利です。

タコライスのミートソース。
大量に作って多めの1回分毎に冷凍しています。
白米とも朝食のトーストとも合うんです!

最近のお気に入り作り置きは、こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おおお~ たくさんありがとうございます!
ゆで卵、いざ作ろうと思うと「作っとけばよかったー」ってなるので、常備と決めておくといいかもしれませんね。

わかめキュウリ春雨サラダも、こんなに味変ができるとは今度作ります!

チャーシューとミートソースの冷凍アリですね。参考になります。

お礼日時:2023/09/21 16:57

ガッツリご飯のおかずとかでなく申し訳ないのですが、きゅうりとみょうがの浅漬けはよく作り置きしてます。

みょうがは冷凍しておいたやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね!今度作ってみます!

お礼日時:2023/09/21 16:53

作ってはいないけど、買っているのが冷凍コーンと冷凍枝豆。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あると便利なやつですね

お礼日時:2023/09/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A