アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格のことを紙くずと呼んでいる女性がいました。

私自身、資格を手にすることで企業によっては給料があがったり、今までやらせてもらえなかったことをやらせてもらい、キャリアアップすることを知っていて、説明しようとしたんだけど、その女性は大して資格を持っておらず、世の中の仕事は資格なんて紙くずがなくても誰でもできると言い切っていました。

この人は今まで真面目に仕事してこなくて未熟な人だったんだなぁと感じ、これ以上話をしても平行線で話を続けても無駄だと思って話を終えたんですが、皆さんは資格のことを紙くずと呼んでいる方は身近にいますか?

A 回答 (9件)

学歴は三年資格は一生と言いますので資格試験に受からない


人かと思います。

建設関係の仕事をしていますが○○工業大学卒の二級建築士
と○○工業高校卒の一級建築士では世間の評価は後者になり
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答分に書かれてある通り、そうですよね。

努力とか積み重ねたものを経験したことがなかった未熟な知らない人だったんだろうな

お礼日時:2023/09/26 00:12

資格を取るために学ぶのは前向きで尊いです。


キャリアアップに繋がる資格なら積極的に取得すべきです。

一つ懸念があるとしたら、資格の取得に力を入れすぎて
目の前の仕事に全力投球できなくなるとしたら本末転倒ということです。

私の知人にも資格取得マニアのような人がいましたが
職場では出世できませんでした。

「日々の仕事を全力でやって組織内での評価と顧客の信頼を得る」
これが資格を取得する以上に、得られるものが多いのは確かです。
そういう考え方には一理あるとは思いませんか?
    • good
    • 0

資格の必要な職業には有利です


何もないよりはいい
    • good
    • 1

免許との違いは「持たずにその行為をすると法で罰せられる」のが免許であり、「持たずにその行為をしても法で罰せられない」のが資格らしいです。



確かに無くても業務には問題なさそうですが紙くずというのは言い過ぎかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそれが障害ってことなのかもしれないな

お礼日時:2023/09/26 01:12

実戦で役に立つ資格と、役に立たない資格があります。



役に立たない資格は「紙くず」です。

役に立たない資格を履歴書にいくら書いてもプラスにはなりません。

その資格を得るために使った、お金と時間と労力は、別のことに使うべきでした。

見極めがとても重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は役に立たなかったとしても将来的にその資格が必要になったというパターンもあるから将来的なことを考えての見極めは非常に難しいです。

人間の頭脳は歳をとるごとに劣化するとも言われているので、若いうちに将来的に幅広く使えそうな資格は取っておいて損はないと思います。

お礼日時:2023/09/26 01:16

そりゃ、資格の内容次第。


税理士とか公認会計士は別格だし、宅建も難しいとか。
でも、簡単に取得できるものはあまり意味ないと感じるかも。
大学の機械工学科の時に自動車部にいた人に聞いたら、2級自動車整備士は無駄だから・・って言ってましたし、
電気工学科卒だと2種電気工事は簡単すぎる。
バリバリのプログラマーとかパソコン検定なんて持ってないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁエアコンの取り付け工事とかに電気工事士の資格が必要だったりするので、今が簡単すぎるなら簡単すぎるうちに取っておくのが利口です。

お礼日時:2023/09/26 01:18

同僚にもいますよ。

紙くずとは言わないけれど、意味がないと言ってます。その人は、資格でも振り分けてます。意味のあるって思う資格はあるけれど、関わらない資格は意味がないと。自身が思うには資格も個々に難易度、重みは違いますが、それぞれに価値はあります。ムキになって言い合いした過去もありますが、心が歪む、疲れるだけでムダな時間でした。噛み合わなく向く方向も違うので、平行線と言うよりは、ねじれの位置って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかりと勉強して努力しないと手に入れられない資格(以下、免許含む)もありますし、それを紙くずと言われると資格取得した事自体否定されることにも繋がるから聞いていてあまりいい気はしなかったです。

お礼日時:2023/09/26 01:12

菊池桃子は資格をたくさん持っていますがどれも役に立ちそうもないものばかり資格産業の罠にはまった気がします


実際に必要な資格は職場に入ると教えてくれてとり行かしてくれます
国家試験などでない資格は意味がないと思っています
仕事に結びつかない物は金にはならない
とったからと言って自慢にもならないと心得ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に必要な資格は職場に入ると教えてくれてとりに行かしてくれます。←そういった必要な資格も取りまとめて紙くずと呼んでいた女性がいました。

車を運転するのに自動車免許が必須だったり等を知らない人ですかね?

お礼日時:2023/09/26 00:09

無知な人間は無知のままにしておいた方がいいですよ。


刺激して嫌な気持ちになっても良いことないし。
無知によって不幸になるのはその人であって貴方ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんは資格についてはどう思われていますか?

資格って紙くずですかね?

お礼日時:2023/09/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A