アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして台湾は日本領ではないのでしょうか?与那国島と台湾の間で国境が分かれているのは不思議な感じがします。難所があったりするのでしょうか?江戸時代以前に日本人が住み付かなかった理由が知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

どうしてあなたの家が私のものでないのでしょう?


それと同じことでしょう。
    • good
    • 1

日本が沖縄を併合した頃は、既に台湾は清が支配していた。

さほどに兵を置いていたとは思えないけど、侵略すれば戦争になるし、併合した日本にとっても沖縄にさほどの兵は置いていない。

沖縄が琉球だった頃、台湾は鄭氏やオランダが支配していた。琉球に侵略するだけの軍事力はない。

台湾海峡にしても台湾東側にしても海流が激しいので、相当な力を持つ船でないとフィリピン方向に流される。当時は日本も琉球も鄭氏も、そんな軍艦を持っていない。兵力を移動させることが困難であれば、戦力投射はできない。
    • good
    • 0

まぁまぁ、言いたいことは数々あるだろうけど


人生僅か80年。

仲良くやろうぜよ!
    • good
    • 0

>どうして台湾は日本領ではないのでしょうか?



中国領だと思っていたから。

そうでないと、下関条約が成り立たない。
    • good
    • 0

今は中華民国ですね。



中華人民共和国が狙っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

をお読みください。
    • good
    • 0

それはね、日本が韓国のものだからだよ。


台湾も韓国のものなんだよ。
中国も韓国のものなんだよ。
だから台湾は日本のものじゃないんだ。
    • good
    • 0

No.4です。

回答文の誤りを訂正します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【訂正前】
※大東亜戦争の戦闘状態は1845年8月に停止しました。しかし、国際法上の戦争状態は1852年4月に終結し、終結と同時に台湾の領有権を放棄したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【訂正後】
※大東亜戦争の戦闘状態は1945年8月に停止しました。しかし、国際法上の戦争状態は1952年4月に終結し、終結と同時に台湾の領有権を放棄したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

奄美諸島〜沖縄諸島〜先島諸島は琉球民族。


台湾は別の少数先住民族が多数。

だったから。
    • good
    • 1

与那国島と台湾の間で国境が分かれているのは、昔、琉球王国の領域が与那国島までであり、台湾島は琉球王国の領土ではなかったことによります。



日本は1895年、日清戦争に勝って清朝から台湾の割譲を受けました。この時、日本領になったのですが、大東亜戦争に負けたので1952年、台湾の領有権を放棄しました(※)。このとき台湾は日本領でなくなりました。
  ※大東亜戦争の戦闘状態は1845年8月に停止しました。しかし、国際法上の戦争状態は1852年4月に終結し、終結と同時に台湾の領有権を放棄したのです。

>江戸時代以前に日本人が住み付かなかった理由が知りたいです。

次の理由によります。
①古来、台湾は日本領ではなかった。
②特に江戸時代は、徳川幕府が強い海禁政策をとったので、日本人は海外に出ることはできなかった。
    • good
    • 3

台湾には違う文化を持った先住民がいましたから。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A