アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値が急激に上がると太りやすいとかって聞きますが、朝一で微糖コーヒー飲んだら太りやすいですか?
いつも飲んでるのは薄味のコーヒーで、栄養成分表示は100mlあたり

エネルギー8kcal
タンパク質0.2g
脂質0.2g
炭水化物1.4g
糖類0.7g
食塩相当量0.071g

全体的に少なくて炭水化物、糖類も少なめですが、それでも血糖値急激に上がりますか?

A 回答 (4件)

いいえ,太る太らないはカロリー次第です。

摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ,白米を食べようがケーキを食べようが太りません。
但し糖質は肝臓と筋肉に貯蔵する仕組みが有り,貯蔵可能量の範囲内であれば余っても貯蔵される(=脂肪にならない)為,ある程度控えめにして貯蔵量を少なくしておくのがおすすめです(貯蔵量の空きを用意しておくことで,たまに食べすぎたりしても脂肪にならずに済む)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり太る太らないはカロリー次第ですよね。

糖質は最後に食べた方が良いと言われるのはどう思いますか?
太る事にはあまり関係ないんですかね?
糖質を先に食べて血糖値が急上昇する生活をしていたら糖尿病になりやすいとかあるんですかね?
野菜➛タンパク質➛糖質の順で食べた方が良いといいますよね…。

お礼日時:2023/10/08 16:39

その程度は真剣に考えなくてよろしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にする事ないみたいで良かったです。

お礼日時:2023/10/07 16:58

血糖値が急激に上がるのは、消化吸収の食べ物、飲み物を飲んだ時です。


なので、ジュースなど、糖分を含んだ飲み物を飲めば
血糖値は急激に上がります。
この場合、カロリー数が低いので血糖値の上限は低いです。
気にするほどの上昇にはなりません。
太るのは、基本的にはカロリーオーバーですからね。
運動量よりもカロリーがオーバーしていれば、急上昇とかに関係なく
太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり太るのは消費カロリーを摂取カロリーが上回った時ですよね。
血糖値が急激に上がると太ると言われてますが、本当に関係あるんですかね〜?
一応気にして野菜から食べてますが、意味あるのか疑問です。

お礼日時:2023/10/05 08:21

これを100ml飲むんですか?


360ml飲むんですか?

朝一で微糖コーヒーから飲む習慣そのものが
あまり良くないと思いますし太りやすい習慣に
なると思いますが、糖質は少ないですので
血糖値は少しだけ急激にあがります。
というのが回答ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1缶180mlなので180ml飲みます。
以前はブラック飲んでましたが、微糖の方が美味しくて、最近は微糖飲むのが習慣になってきてます。良くないですよね。

お礼日時:2023/10/05 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A