プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いた話だと大腸内視鏡検査は自分でモニターを見ながら受けられるくらい楽だと聞いたのですがYouTubeなどを観ていると殆ど麻酔使ってるので眠ってしまうと思うのですが実際はどうなのでしょうか?痛みはありますか?

A 回答 (6件)

麻酔などせず、普通にモニター見ながらできますよ。

別に痛くもありません。腸のまがりかどで、すこしもぞぞもするぐらいです。

当日よりも、下剤や洗浄剤をしっかりと指導通りのみ、腸をきれいにして診察に望むことが重要ですよ。
    • good
    • 2

麻酔なしでやったことはあるよ。


内視鏡の先が腸壁に触れると痛みを感じる。
それは皮膚にモノが当たると痛いのと同じことで、恐れていたようなものではなかった。
    • good
    • 1

検査だけなら部分麻酔なのでは?


麻酔なしは痛いみたいです。だから麻酔するのでしょうけど。
母が麻酔なしで内視鏡でポリープを取る施術を受けましたがものすごく痛くて途中で中止したそうです。
    • good
    • 1

大腸内視鏡検査を麻酔無しで経験したものです。



肛門から入れる時は痛くないですが、腸はいくつか曲がっていますので、そこをカメラが通るときは痛いです。
3回位痛かったと思います。
時間にするとイタタくらいの長さではなく、イタタタタタタタタと少し長めの痛さが3回位でしたね。
そういう時は息を吸うと腸も膨らむので痛くなりにくいそうですよ。
息を吐くと痛くなるのだとか…。

あと大腸内で何か見つかりその箇所を採取時に痛くなる人もいるそうで、私の検査した病院は全身麻酔でした。
私は持病があり、麻酔できなかったので麻酔無しになり、万が一採取した時はかなり痛みを我慢しなければいけなかったと思います。
ちなみに、私は麻酔無しだったので、主治医に了解得たあとメガネかけてモニターを観て、その都度様子を教えてもらっていました。
    • good
    • 1

麻酔はしますが、筋肉弛緩剤や部分麻酔なので意識がなくなることはありません


モニターを見ることは可能です(自分は見ていないですが)

痛みはほとんどありません
    • good
    • 1

大腸には、痛みを感じる細胞が有りません。


カメラを入れる際の肛門には痛みを感じる細胞が有りますが、うんちより細いカメラを入れるので大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A