アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食ではなく、家でよくうどんやお蕎麦(日本蕎麦)を作るかたは、どんなうどんやお蕎麦を作ってますか?

※手打ちということではありません。(もちろんそれも含め)
買ってきた乾麺や茹で麺で構いません。
具やら、ツユやら、冷たいのやら温かいのやら、どんな風にして食べているかをお教えください。(^^)

質問者からの補足コメント

  • 卵もぐも少し違うでしょ?(´>∀<`)ゝ

    「アナタがよくおうちで作るうどんとお蕎麦は」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/16 14:31
  • 我が家もひっぱりうどんは(素麺でもやります)月に二度は食べる定番メニューです(o^^o)
    美味しいですよね〜音符♩飽きないし。(o^^o)

    我が家はひきわり納豆を使います。
    お椀に納豆、卵、を入れておき、後は鯖缶のほぐし身。ネギ、大葉、オニオンスライスなどなどの薬味で食べてます。

    ご回答ありがとうございます。

    「アナタがよくおうちで作るうどんとお蕎麦は」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 22:24
  • コレからは熱々の天ぷら蕎麦やかき揚げ蕎麦が楽しみな季節ですよね。

    「アナタがよくおうちで作るうどんとお蕎麦は」の補足画像3
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:09
  • 焼きうどんに触発され久々に作りました。(^^)

    「アナタがよくおうちで作るうどんとお蕎麦は」の補足画像4
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 23:10

A 回答 (12件中1~10件)

関西人なので、うどんは大好きです


讃岐うどんのようなコシのある麺じゃなく、大阪うどんが
好きです
麺はスーパーで20~40円で売っている袋に入ったゆで麺です。
出汁が大事なので、昆布やかつお節で工夫して作ったことがあるけど、
今はヒガシマルうどんスープで、うどんもそばもきしめんも食べます

トッピングは、スーパーで売っているかき揚げ天が多いですが、
きつねや肉も食べます。そばはにしんそばも好きです
肉の時は自分で作ります
https://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!リンク先の最初に出てくる天ぷらうどんの画像美味しそうですね♬

>讃岐うどんのようなコシのある麺じゃなく、大阪うどんが
好きです

ヘェ〜、大阪うどんは、あまりコシには拘らない柔らか目なうどんなのですかね?
出汁の効いた白だしの様な薄い色のうどん出汁なのかな?

ヒガシマルのうどん出汁、よく此処で目にはしますが、多分私は一度も味見したことがないと思うので一度食べてみたいなあと常々思います。

私は東京出身の信州住まいですが、こっちでも売ってるのでしょうかね。
前から気になってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 13:58

自宅で作る場合


蕎麦なら、とろろ蕎麦 冷たいやつ
うどんなら、カレーうどんですね。
いずれも簡単に作れるから。

お店では、天ぷら蕎麦やうどんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれも私が大好きでよく作るものばかりです(o^^o)
麺類の好みがとてもよく似ているみたいです(=´∀`)人(´∀`=)

カレーうどんは暑い夏も寒い冬もまた、どちらにも合いますものね。

お礼日時:2023/10/16 14:03

ひとり分なら麺つゆを薄めて


玉子,ネギ、天かすくらいです。

ふたりなら
鶏肉、ごぼう、にんじん、キノコ,油揚げ
ネギの煮込みうどんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは具沢山の煮込みうどんもいいですね。(o^^o)

>ふたりなら
鶏肉、ごぼう、にんじん、キノコ,油揚げ
ネギの煮込みうどんですね。

目に浮かびます。
彩も豊かで美味しそうですね。

お礼日時:2023/10/16 14:06

月見が嫌いなので、溶きたまご、天かす、かまぼこや竹輪、牛細切れ、青ネギ、えのきやしめじ等かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそかぁ……。
ぢぃちゃんは生卵が苦手なのかな?
ツユが濁るのが嫌だったりして……。^^;

今日はナメコを入れた温かいそばにしました。(^^)

ご回答ありがとう。

※一昨日キムチ鍋とニラチチミにしましたよ♬

お礼日時:2023/10/16 14:09

うどんは温かい汁に豚バラ・ネギ・溶き卵を軽く煮たもの。


そばは上と同じものと海苔をかけたザルそばが半々くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉入りのかき卵とじうどんやお蕎麦、私も好きで時々作ります(o^^o)
ちょっとあんかけにしてみたり……(*≧∀≦*)

美味しいですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 14:12

うどん派です。


うどんは必ず冷凍を使います。生や茹でよりコシがあっておいしいので。

ちゃんと作るときは味噌煮込みうどん。
鍋かフライパンでにんじん、白菜、かぼちゃ、ねぎ、鶏肉or厚揚げなどと一緒に味噌煮込みにして、あればたまごを落として食べます。おいしいです。

何も作りたくないときは、深皿に冷凍うどんを置いて、水、めんつゆ、増えるわかめ、冷蔵庫にあるもの(切って冷凍しておいたキャベツや白菜、ちくわ、干ししいたけ、納豆やキムチなど。納豆とかはあとのせ)を乗せてラップしてチン。
包丁もまな板も鍋も何も使わず皿一枚でご飯が食べられるのでありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます(o^^o)

味噌煮込みもたまに良いですね♪
これからの季節は特に美味しそうです。
しかし具沢山で見た目も楽しそう♬

下記の、手抜きうどんも、なにも使わずと書きながらもバラエティーに富んでいて、立派な手作りうどんではないですか❣️(°▽°)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 14:25

生卵がアカンのやなくて、食べてるうちに、濁るのが嫌なンですわ…かと言うて、そうならんように、先にたまごから食べたいとも思わんし…(

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりツユを濁すのが嫌なんだ(*´艸`)
解る解る!!
私もいやだもの。
だから、半熟程度にいつも私の方は少し煮込んで盛り付ける。
夫は、出来上がり時に割ってくれと。

夫婦でも好みが全くバラバラ(笑)

お礼日時:2023/10/16 14:29

やっぱり「おろしそば」ですかね。


北海道の親類では、夏収穫・冬収穫、それぞれの辛味大根を作っているので、送ってきます。
福井の「おろしそば」を食べてから、ファンになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おろしそばも美味しいですよねぇ〜(o^^o)

コチラは信州の蕎麦処で、コチラにもネズミ大根と言う、小さくて辛い蕎麦用の大根が売られています(^^)v

私もおろし蕎麦大好きです( ^ω^ )

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 16:24

たまにしか食べませんが、ひっぱりうどんを食べます、そのうどんの部分をお蕎麦にしたり。



中身は好きなものを入れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼は補足欄に書きました(^^)

お礼日時:2023/10/17 22:25

今日は鯖の味噌煮ポークソテー焼きうどんです


うどんは焼きうどんが好きです
「アナタがよくおうちで作るうどんとお蕎麦は」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

わあ♬
ポークソテーも鯖の味噌煮も焼きうどんも美味しそうですねぇ❣️❣️
Na0SaИさんの料理も相当な拘りがありそうですね(^^)v
もしかしたら晩酌ですか?
普通だとご飯が欲しくなる様な料理の数々。
なので、ポークソテーと鯖の味噌煮はつまみ代わりで焼きうどんが〆なのかな?( ◠‿◠ )

我が家は今日は本来晩酌デーなのに明日私は年に一度の健康診断で飲めないので晩酌は夫だけでさみしかった(TT)

ご回答ありがとうございました。
焼きうどん私も好きです。

たまには良いですねぇ。
近々作ります(o^^o)

お礼日時:2023/10/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A