プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司からお前正社員だろ!?
正社員だろ!?
といわれ根性論、精神論が半端ない会社にいます。
レジの仕事していますが、
精算カゴ、買い物カゴ分かれてるのに、レジのパートさんは誰も片付けないで、私が全て片付けしてます。
本当に誰も片付けません。
これはブラック企業ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

正社員として会社の利益をどう考えるべきか。

ということが問題なんだと思うんですね。

レジのパートさん、それは店にとってどういう存在かと言いますと、店に利益を与えるだけの単なる労働者であるという取り扱いはできません。彼らは雇用者であると同時に消費者でもあるからなんですね。

特にパートさんというのは近隣住民である場合が多く、パートさんに機嫌良く働いて貰うことは、近隣住民にとっての店の評判に強く相関します。パートさんから評判の悪い店は、同時に近隣住民の評判が悪い店ということになるんですね。

この質問では、根性論であるとか精神論であると、あなたは済ませていらっしゃいますが。上司がおっしゃることは、企業としての会社としての店舗ごとのコンセプトやマーケティング戦略の基礎的な部分すら、あなたの理解度が低い、なのでその職務態度に問題がある。そういう評価をおっしゃってるんだと、思うのですよ。

あなたは社員として、パートさん達を広義にマネージングしなくてはいけないんです。気持ち良く出勤して貰い、効率良く機能して頂き、爽やかに退勤頂き、その評判をご近所に広めてもらう。

社員とパートさんには、確かに差があるのです。同一労働で雇用形態だけが違う賃金だけが違うのでは労基法違反ですからね。あなたとパートさん達は同一労働ではない、まずそれを踏まえませんとお話しにならない。あなたの上司は、あなたの立場をまず理解しろと、おっしゃっているんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1

正社員だったんならなんなんだ?



と言い返しましょう!
    • good
    • 0

正社員なら、仕組みをつくってください。



ただ自分がやることか仕事ではありません。

いかにバイトの方々にやらせるのかが
あなたの仕事です。

上司はあなたに仕組みを考えろ!という意味で
指導されたんだと思います。

バイト君たちに自然と仕事をやらせる方法を
思いついて下さい。

パワハラじゃなくて!
強要じゃなくて!
自然と自発的にやらせる方法を!

それには
交渉力を磨いて、
バイト君たちにやらせるしかない
のでは?

出来る社員はそんな事をやっていますよ!
    • good
    • 1

そうなんですね。



あなたは正社員で、パートさんに指示とかやってもらえる環境・仕組み作りも、あなたの仕事ではないですかね。

社員としての仕事をせずに、自分が片付ける事が仕事だと思っているあたりに問題があるのでは・・・。

これを理解しない状態で、職場を変えても同じ様な結果になる気がします。
参考までに、頑張って!
    • good
    • 1

ホワイト企業です。

ブラック企業なめてもらったら困ります。徹夜あたりまえ、一ヶ月休みなし、転勤、出向あり、パワハラほかあたりまえ、死人でました。
    • good
    • 1

これだけでブラック、ときま付けますか。


ブラック企業もあればブラック従業員があってもおかしくありません。
先に言ったほうが勝ち、なの?。
    • good
    • 0

パートさんに指示してやらせるのが


正社員じゃないですか。
    • good
    • 4

ブラック企業と言えるかどうかは色々な要素を総合的に見て、決めますので一概には分かりませんが、質問本文にあるような上司の言動はパワハラであると思います。

    • good
    • 0

そう思うなら辞めたらどうですか


どこ行っても同じですがね
正社員はパートさん達よりずっとできて当たり前
カゴ片付けくらい余裕でできるんじゃないですか?
パートさん達と同程度の仕事してたらそりゃ怒られますよ
    • good
    • 1

>上司からお前正社員だろ!?


上司が部下が正社員もわからず、何度も聞くようでは
お先真っ暗企業です。

ほぼ、ブラック企業です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A