アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、レーシックは医療費控除の対象となるのに、ヒゲの医療脱毛は対象外なのですか?

質問者からの補足コメント

  • どちらも自由診療ですよね?

      補足日時:2023/10/17 19:07

A 回答 (7件)

一般的な治療については医療費控除ですが、美容医療に含まれるようなものは、医療費控除の対象となりません。


保険診療かどうかは問わないのです。
ですので、整骨院などと称される柔道整復師、あんまマッサージ師・鍼師・きゅう師など医師以外の治療も保険診療問わずに医療費控除の対象ですし、市販薬の購入なども医療費控除の対象です。

医療行為は医師その他国家資格者にのみ認められる行為ですが、すべてが治療とは限りません。また、保険医などの登録をしている医師等でない限り保険診療が扱えないというだけで、保険診療などと限定もおかしくなるのです。
    • good
    • 0

自由診療かどうかは関係ない。


出産だって自由診療だが、医療費控除は受けられるしさらにお祝い金までもらえる。
    • good
    • 0

医療行為、治療にあたるものは、


控除の対象になりますが、
美容・整形などに関することは、対象外です。
    • good
    • 1

レーシックは近視・遠視・乱視を矯正する治療ですから医療費控除の対象になりますが、ヒゲの医療脱毛は美容整形にあたり病気やケガを治すものではない(治療ではない)ため、健康保険は効かず医療費控除の対象にもなりません。

    • good
    • 1

ヒゲは、オシャレでしょ。


視力弱いのは、疾患であり、日常の障害でしょう。
そういう違い。
    • good
    • 2

目がよく見えないのは生活上不自由ですが


見た目が良くないのは不自由ではありませんので
    • good
    • 1

レーシックは治療です


脱毛は医療行為だけど、病気の治療ではないからです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A