アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働問題で法的解決をするばあい、
地元で専門の弁護士事務所が出てきません。
なので、どうしたら良いでしょうか?
全国展開の法律事務所を探して、依頼したほうがよいのでしょうか?
また、色々検索していたら、弁護士保険というのがあるみたいです。これは、信用できる保険でしょうか?
証拠集めとかしていただきたいのですが、ド素人なのでわかりません。
どなたか、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

労働問題ですと、基本証拠集めはご自身でということになるかと思います。


証拠集めというか、どのような証拠が必要なのかなどについてであれば、弁護士なども相談に乗ることは可能かもしれません。
そのほか、弁護士でしかできない事柄もあるかもしれません。

次に、弁護士探しということですが、弁護士というのは、地域の弁護士会に所属しないといけないなどという決まりがあり、都道府県単位に弁護士会、さらには各弁護士会の中に支部などがあるかと思います。逆に、都道府県単位の弁護士会のうえには日本弁護士会連合会(日弁連)という組織もあります。
各地域の弁護士会や支部のHPに所属弁護士の名簿があったり、日弁連のHPには、キーワードなどで弁護士を検索することが出来たかと思います。

あと労働問題ということですので、社会保険労務士でもよいケースもあります。社会保険労務士の中には、特定社会保険労務士というものもあり、労使紛争での代理交渉権を持つような社会保険労務士です。当然弁護士のように訴訟代理までできるわけではないかと思いますが、そういった社会保険労務士であれば、提携する弁護士などと連携して対応も可能かと思います。
争いの内容によっては、社会保険労務士で解決できるものもあるかと思いますよ。

あと弁護士保険ですが、私の知るものは弁護士費用保険です。
保険の内容としては、訴訟その他で弁護士をはじめとする国家資格者を活用する際の専門家の報酬および訴訟費用について、その事案等によって一定割合を保険で補償してもらえるというものです。加入するプランでも補償内容が異なるようです。
私の友人にこの保険の加入を勧めたところ、バイクを駐輪場の端に停めたところ、車が突っ込み逃げられたようで、バイクが全損だったということです。警察に被害届を出しつつ保険に相談したところ弁護士が介入し、加害者特定のうえで責任を問いつつ、弁償してもらいましたね。
さらに、その後に運悪く結婚関係が破綻し離婚調停となりましたが、その際も弁護士費用や訴訟費用において、保険である程度補償されましたね。

進めた私はまだ利用したことがありませんが、お守りであり、弁護士などを活用する敷居を下げてくれるようなものでもあるかと思います。

車などの任意保険の弁護士費用特約は、契約車両での交通事故に対してのみ保障されるのですが、交通事故を含め、加害者となった際であっても日常的トラブルで弁護士を活用できるメリットはあるかと思います。

最後に社会保険労務士探しも、弁護士同様、地域の社会保険労務士会や全国組織の全国社会保険労務士連合会というものがあるかと思います。
また保険というのは、すでに発生しているもののために加入することは原則できません。加入手続きはできても加入後のための補償ということで考える必要があるかと思います。こういったケースを踏まえ、免責期間というものも設定されている可能性もあるでしょう。
まだ、一方的に心の中で会社や上司とケンカ別れをするかもということでしたら、ありかもしれません。
ちなみに私の知る弁護士費用保険の場合には、弁護士や司法書士などの資格を持つ方については、加入できないという条件があったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
解決に向け進めてまいりたいと思ってます。

お礼日時:2023/11/05 01:35

追記です。


防衛大学校はいかがですか?
それなりに資格取得が望め、その分野での企業は夢ではないかもしれません。

友人は、普通に自衛隊に入隊したことで、防衛大学校は研修程度だったかと思います。そして、海自へ行かされたことで、資格取得はできなかったようです。

それなりに資格が取れれば、建設業や運送業などでの免許や資格が求められる分野での起業は良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛大ですか?
ちなみに、海自の訓練は日本海であるんでしょうか?
こんなトラブルに遭遇し、今は、無邪気なあの頃の日々がとてもなつかしいと同時に、貴重におもえてうめしいです。
ぜひ今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/05 02:31

労働問題で法的解決をするばあい、


地元で専門の弁護士事務所が出てきません。
なので、どうしたら良いでしょうか?
全国展開の法律事務所を探して、依頼したほうがよいのでしょうか?
 ↑
地元の弁護士会に相談して下さい。
弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。



また、色々検索していたら、弁護士保険というのがあるみたいです。
これは、信用できる保険でしょうか?
 ↑
これは医療保険と同じです。
事前に契約しておく必要があります。



証拠集めとかしていただきたいのですが、
 ↑
弁護士は、歩き回って証拠を集める
なんてことはしませんよ。
書類を取り寄せる証拠集めなら
やりますが。

弁護士と契約している探偵を
紹介するようなことはやります。

何が証拠になるか、どうやって
証拠を集めるか、は教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士保険、調べてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 00:10

弁護士保険に加入しても、今回の使えません。



わたしの場合、交通事故で弁護士に頼んだ時
紹介された弁護士さんが年10万で良いと言うので
3年試した事があります。 
全くキャバクラで酒飲みくらいしか用事がなかった。


労働者の為に争う弁護士さん、お金次第ですが
証拠探ししてくれないです。
お仕事違うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/10/26 23:51

労働裁判経験者です。



専門の弁護士でもいいですが、どの弁護士でも基本的には対応してくれます。
逆にYouTubeやネット広告を大きく出している事務所は、それだけ依頼者の着手金などから
出しているので、高いです。

法律事務所は2-3カ所相談するのも手です。
労働者専門の弁護士もいますが、少ないです。
理由は儲からないからです。
未払い残業500万払え。と判決出ても150万ぐらいしか儲からないです。
まあ実際には書類を何十枚も書いたり、法律的な知識を書きますがそれでも高いですよね。


弁護士保険については、既にトラブルが起きている場合は使えません。
つまり、パワハラにあっている。解雇されそうだ。とか言う場合は無理です。

証拠はメール、LINEなど。
および録音(重要)、録画です。

録音については相手に許可無く録音して問題ありません。
スマホではなくICレコーダーをお勧めします。
集音率、ノイズの量、電池の持ち時間が全然違います。

労働問題を起こすような会社はなにかしら不正もしています。
ビッグモーターではありませんが、内部告発し、外部の力を使うのもいい手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/10/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A