アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職してから1ヶ月目の者です。
正直前の会社に戻りたいです。
来月の中旬あたりに前の会社に連絡入れたいのですが、採用担当者に直接連絡通した方が良いですか?それとも転職サイトの中から応募した方が良いでしょうか?
ちなみに採用担当者とは在職した時は仲が良かったです。

A 回答 (9件)

そもそも戻りたいと思うこと自体、理解不能。

転職というのは、何があっても今の会社に戻りたくないからするものなのに。
    • good
    • 1

避けた方が無難です。

ブラック企業でしょう。タウンワークなどは、ブラック企業も募集しているそうです。
    • good
    • 0

#5再回答



>それと、やはり直接電話の方が良いでしょうか?

電話の方がいいと思うよ。
採用担当の口調から、再入社できるかどうかなんとなく感触も分かるので。


>電話なら、「お忙しいところすみません。〇〇(私)です。大変申しにくいのですが、御社に出戻りしたくご連絡させて頂きました。応募は可能でしょうか?」の方が良いですか?

アットホームな会社で、採用担当とも仲が良かったなら、そこまで硬くならなくてもいいのでは?
相手との関係性や、会社に迷惑をかけて退職したなら別だけど。
細かなところでは、「御社」は他人行儀なので使わないほうがいいかも。
「出戻り」というのも印象が悪いので使わない、ジョークみたいに言うなら別だけど。
「応募」というのは一般応募になるので、それよりも面接ナシですぐに復帰できるように話を持って行った方がいいかな。
「お忙しいところすみません」というのも少し硬いけど、その会社のよく使われる挨拶で「お疲れ様です」と同じような使い方であれば構わないと思う。

例えば・・・
「お忙しいところすみません。〇〇(私)です。ちょっと相談したいことがあってお電話しました。やっぱり○○(前の会社名)で働きたいと思って。再入社することはできませんか?」
という感じかな。
全く可能性がなければ「ムリだよ」と即答されるだろうけど、事情によっては可能であれば相手から「転職先では何かあったの?」などと経緯を聞かれると思う。
そこから先は質問者の事情を話す。

そんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
緊張しますが勇気を出して電話してみたいと思います。

お礼日時:2023/10/31 10:03

なぜ転職したんですか


そんなに良かったと思う会社なら出て行かなかったはず新しい会社に採用されたのなら一か月前に退職しますと言わないといけないし
雇ったばかりの人を簡単に辞めさせません
まずは今の会社の上司に辞める意思を伝えてください
労務規定に基づき会社で働くと言ったのに働かず
他の採用者の邪魔をしたと言って損害請求されるかもしれません
試用期間中ならさっさと辞めてください
一度辞めた会社が採用するとは限りません
貴方を雇ってもまた辞めていくでしょ
そんないい加減な人間を雇いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の会社思っていた業務内容と、職場の距離にギャップを感じてしまったので、正直嫌になりました。人柄もあまり好きじゃないです。
前の会社ももちろん決して良い会社ではないですよ。
休みの日に市場調査も行かされるし、年上部下からわからない事をいちいち休みの日に電話かけてきます。覚える気がまるでないので。でも、そっちの方が性に合ってると最近感じてきました。

お礼日時:2023/10/29 15:21

>ちなみに採用担当者とは在職した時は仲が良かったです。



それならすぐにでも連絡した方がいいと思うよ。
転職1ヶ月ならまだ欠員補充ができていないなど、すぐに戻れる状況かもしれない。
でも来月中旬などと悠長なことを言っているうちに欠員が埋まってしまうかもしれない。
企業側は求人コストもあるので、月を超えないうちに連絡しておいた方が復職の可能性を高められると思うよ。

ただ、そういった事情が関係しないような規模の会社であれば、代替要員はいくらでもいるので、一度辞めた人はそれなりに有益な人材でもなければ復職できないはずだよ。

いずれにしても連絡するなら早い方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい会社でアットホームな会社です。わかりました。なるべく。すぐ電話するようにします。
それと、やはり直接電話の方が良いでしょうか?
電話なら、「お忙しいところすみません。〇〇(私)です。大変申しにくいのですが、御社に出戻りしたくご連絡させて頂きました。応募は可能でしょうか?」の方が良いですか?

お礼日時:2023/10/29 10:57

回答ありがとうございます!



問題を放置して転職した人材を信用するのは難しい。
私が人事ならそういう評価ですね。
再びすぐ辞めるリスクが高すぎるのですが、
よほど人材が不足しているなら可能性はあるのかも
    • good
    • 2

一か月も経ってるならもう遅いかもですが…


会社によりますがの。
    • good
    • 0

出戻りするなら早いうちに連絡したほうがいいですよ。


欠員補充が済んでいる場合は戻れませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話の方が良いですか?
電話の場合なんて声かければ良いですか?
「〇〇です。お忙しいところすみません。大変申しにくいのですが、また御社働きたいと思っているのですが応募は可能でしょうか」で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/10/29 09:45

会社によりますよね。


でも、戻りたい、だけが理由だと不採用でしょうね。
会社にメリットがないので通常は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職種は同じなので、現職で得た知識を出戻り先で共有するのと、出戻り先の職場にいろいろ問題点があることは私は知っているので、現職を活かしてそれをなんとか出来るはだめでしょうか?

お礼日時:2023/10/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A