アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病から脳梗塞になり食事をしっかり管理しようとしています。53歳男です。

まだ1月ですが塩分、糖分、暴飲暴食はきっぱりやめました。
体重も落とそうと思ってます。
入院中に栄養士の方に本来はバランスよく食べてと言われました。

営業マンなのでお昼外食になります。
1人の時はスーパーでざる蕎麦買って車で食べてます。

どうしても上司や得意先と昼食取る時があります。
その日の前後に量や質を減らせば多少は大丈夫ですか?
(カロリーの量の帳尻合わす)
逆に減らすのは良くないですか?
お昼上司とかお客さんとかは月に1回ある方ないかです。

あと旅行や年末年始など食べたい時も同じようにすれば良いまだましですか?
身体余計に悪くしますか?

40歳くらいの時にhba1cが高くその方法で15キロ落としました。
飲み会などの翌日は1食しか食べないとかしめてました。

5年しか続かなくまたリバウンドしてましたが、脳梗塞になったので今回も本気で管理します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方は糖尿病専門医を受診していますか、脳梗塞を患ったのなら大き


な病院だったと思います。
大学病院や大きな総合病院のホームページで医師の資格を確認すると
専門医資格が表示されると思います。
経験と知識が学会に認められた医師が専門医です、糖尿病は食事療法
と運動療法ですが、食事療法はバランスの取れた献立が必須です。
貴方は身長と仕事内容からの指示カロリーは受けて祈すか。
看護師か管理栄養士から食事指導は受けていますか。
小さな病院にも管理栄養士がいる場合が有りますが、経費削減で不在
の場合が多いですが、大学病院や大きな総合病院では糖尿病教育入院
や管理栄養士による指導が受けられますので、私は大学病院や大きな
総合病院の糖尿病科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病専門医です。でも体重管理のことしか言われません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:42

53歳で脳梗塞ですか、次はどうしたら再発を防げるかを考えてください、つぎは車椅子ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。だから質問させていただいています。
難しいでね

お礼日時:2023/10/30 22:12

急激に血糖値が上がるのを繰り返すのが危険で、ゆっくり血糖値が上がるのが良いみたいなので、先ずは食物繊維を食べてから食事をするのが理想みたいです。


牛乳やヨーグルトを食事と一緒に取ると血糖値かなり緩やかに思えます。
蕎麦のみはタンパク質と炭水化物糖質なので、バーンと上がりそう。
小腹空いたらゆで卵も良いみたいですよ。
空腹過ぎたところへの急激な満腹の蹴り返しがダメなので要注意です。

おつきあいで1食ぐらいは大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A