アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
先生にインスタやLINEの開示を強制されるのって犯罪ですか?

A 回答 (3件)

「教育的配慮」だと思いますが、あなたには拒否する権利があります。



でも、あなたがそうさせるような行為をしたのでしょう?
そこだけ切り離して問われても、前後に何があったのかを論理的に判断しないと何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスメイトが授業中にインスタライブをしていたことがバレてしまったらしく、それが原因で授業中の生活態度の見直しが行われるということがありました。確かに、先生方には私達を取り締まる義務があるので犯罪にはならないかも知れませんね。お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 21:21

一般論で言えば、行う義務のない事を無理やりやらせる事は強要罪と言う犯罪に当たる可能性があります。

ただし言うまでもなく学校の先生は生徒指導上等の理由から生徒に何かをやらせる事があるわけですから、質問文にあったLINE等の開示が教師の職務を行うに当たって相応なものと思われる範囲のものであれば犯罪とはされません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、先生達には私達を取り締まる義務があるのでこれは犯罪にはならないかもしれないです。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 21:23

犯罪ではないけれど、プライバシーの侵害ですね。


生徒会の会長と相談して、生徒会として開示を止めさせる。
ダメなら校長、そして教育委員化へ話を持って行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…
周りの人にも相談してみます!ありがとうございました

お礼日時:2023/11/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A