プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ正社員ではありませんが今まで土日休みで勤務していたところ…管理者の人から「可能であれば日月休みに変更して欲しい」と言われて検討しています。

私が大人しくシフト変更すれば済む話かもしれませんが、人がいないとシフトが回らなくなる会社というのは何かが足りないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私がいる部署に限った話ではないですが誰か1人でも休むと業務運用が苦しくなりますが、休んでいるが2人以上だと大変な事になっています。

      補足日時:2023/11/12 21:07

A 回答 (5件)

ただ、土日出れるからって言っても別に給料が上がるわけでも無いんですよねー


実際、私は事実上の責任者代理であるわけですが、その割には給料据え置きです
要するに、全く割に合っていない
でも殆どの日本人はバカなので、土日に出て欲しい、出てくれない? と言われたら断れない
そう、私も大馬鹿者なのです
ただ、アナタがバイトや契約社員で、土日出れないことで役立たずだの無能だの言われているならばそれは明確なパワハラですから、そもそも継続して働くこと自体を考え直した方がいいと思います
私は、現状でもFIREを達成している為、別に上司や会社の顔色を見る理由はありませんが、アナタは… どうでしょうか?
    • good
    • 0

>人がいないとシフトが回らなくなる会社というのは何かが足りないのでしょうか?



人が足りないのでしょう
    • good
    • 0

アルバイトを雇っている部署ですか?


私の部署ではアルバイトを雇っていますが、しかしこの役立たず共は慢性的に土日に入らないため、部署としての所属人数は少なくない筈が、特定の忙しい曜日には人がいないという状態に陥っています
ま、バイトに期待するだけ無駄なんですけどね
なので私はバイトたちに食事を奢ったりすることはありません
要は管理者や上長が無能なのではなくて、土日に入らないゴミがいるので、アナタにシフト変更が可能か確認しているだけのことです
私は典型的な独身貴族ですので土日に働いたり急なシフト変更も全て受けてきましたが、
でもこれってバイト共がちょっと有能になれば全部解決だよね、っていつも思っています
あと、これは個人的に思うことですが、
ある一人がジェネラルに仕事ができるようになれば一人が休んでもどうにか回せるというのはあると思います
実際、私は部署では事実上の責任者代理ですが、任されている業務の範囲が広い為に他の人が休んでも現場を回せています
なので、この意味においては、ある程度仕事ができる人を増やしていくということも必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無能にはなりたくないですし、実際私も土日出れないお前は役立たずと言われた事があります。

今の私は会社に妥協する事が出来るようになったので土日両方出る事も本気で考えています。

お礼日時:2023/11/12 22:55

土曜日休みたい、あるいは休む必要がある人が


シフトの中にいる以上、どうでもよい人はそうなりますし、
妥協していると、ゆくゆくは日曜日も勤務になります。
それでよければよいのですが、そうでないなら、
早めに別の職を探したほうがよさそうです。
世の中は土日が休みに前提で動いていることが多いですから、
子供がいると、とくに大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は会社に妥協する覚悟はできていますし土日両方出る事も本気で考えています。

休みの日に出勤する事は嫌ではないのでそんなに悩む必要はなかったかもしれません。

お礼日時:2023/11/12 22:52

>人がいないとシフトが回らなくなる会社というのは何かが足りないのでしょうか?



( ゚Д゚) え?
「代わりの人員がいない」って根本的な理由が分かってるのにダメ押しで聞くのですか。

・・・日本語って難しいね。って思いながら本題・・・

まあ、管理者の努力と脳味噌が足りないのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A