プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、人間関係や仕事の件で気分が落ち込み気味だったので、先日初めて心療内科に行きました。そこでのお爺さんの先生の対応が酷く、自分のことを小太りやら自信が無さそうやら友達いないだろとか侮辱された上、最近の人はストレス耐性が無いとか、昔はぶん殴られて成長したものだとか暴言をはかれる始末。また、寝不足でも無いのに勝手に睡眠薬とか処方され、来週から心理検査をやるからと予約金(2千円)まで払わされました。自分も初めてだったので、訳が分からないまま言う通りにしてしまいましたが、時間が経つに連れ、腹が立ってきました。次回の予約もしてしまい予約金も無駄になってしまいそうですが、とりあえず、もうそこの病院に行くのはやめようとは考えていますが、他の病院もまた同じようだったらと思うと心療内科に行くこと自体に少し抵抗感が出てしまいました。心療内科って当たり外れが結構あるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も精神疾患歴2回です。

病院勤務経験者です。
医師の対応は考えられないですね。
まだ初回診察だけでしたら、予約取り消して別病院を受診されるのも方法です。
検査の予約金は返金可能かもしれないので、確認して下さい。
診断もこれからのようですし、現状では紹介状なしでも何ら、支障はありません。

当たり外れというか、合う、合わないは患者個々の価値観による判断なので、この次の受診先の医師も絶対あなたと合う人とは限りません。ですがあなたが思う程、変な病院ばかりではないです。医師も考え方は人数分だけ存在しますので、選りすぐりをしすぎても見つかりません。
ただ、あなたの容姿や素性を悪く言うのは医師の発言として相応しくないですね。
年配のドクターでしたら、会話のやり取りはスムーズにできましたか?
不眠でもないのに睡眠剤処方するのは、難聴だからあなたの話が聴き取れなかったとも考えられるのですが、いかがでしょう?他には今どき考えられない最低な考え方ですが、不要な処置代で収入アップを図ったかもしれません。

次の病院選びは情報収集を充分になさって下さい、
お大事にどうぞ
    • 0

医者の当たりハズレはあります。

姉妹のような従姉妹は精神科医からハグされ手も握られたそうで、パニックに陥りました。
従姉妹の話は稀だとしても、
特に精神科医は限られた時間で患者の話をよく聴き、病状(症状)に合った適切な薬を処方するのが一番の仕事だと個人的には考えます。

患者にケチをつけるような医者。薬の質問をして、しっかりと応答できない医者はよしてください。
    • 0

心療内科って承認されたのが1996年で30年弱の歴史しかないので、開業医にそんなにお爺さん先生いないんだけどね。

内科医や精神科医が転科したパターンはあるんだけど。
その点で珍しい大ハズレをひいたんで、ちゃんと口コミを調べて病院を選びましょう。
    • 0

心理検査という事は発達障害の検査をするのだと思いますが、あなたは受けた方がいいと思います。

あなたの書いていることは愚痴として話半分に聞いておきます。
勘違いもありそうなので。
    • 0

ちょっと信じられない位にひどい医師ですね。

地域の保健所に、症状を告げて「良い心療内科は?」と聞いてみては?
少しはまともなところを紹介してもらえるかも。
    • 0

そんな心療内科は聞いたことがなく、そのお爺さんの性質なのでしょうね。

よくそれで患者が集まってくるのか不思議です。
    • 0

心療内科に限らず、当たりハズレはあります。

私は殆どがハズレでした。
99・9%ハズレです。
    • 0