アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末できっかり退職した場合、1月に給料が入る場合がほとんどだと思いますが、その分の源泉徴収票って出るんでしょうか?

12月に働いた分の源泉徴収票はその年の分で記載されていますよね?

現職で、令和5年の前職の源泉徴収票があれば送ってくださいといわれており前職に聞くと、令和4年のものが送られてきました。
令和5年のいわゆる、1月分だけの源泉徴収票というものは発行されるのでしょうか?

お願いします!

A 回答 (4件)

前の回答のとおり、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13655239.html
前職の書類で
『令和5年分 源泉徴収票』があり、
源泉徴収票の左下の『乙欄』が空白なら、
提出が必要です。

要は前職退職後に今年給与支払われたら
それは令和5年分の収入なので、
現職の給与と合算する必要があるのです。

前職に連絡してもらってください。
話が通じないようであれば、
無視して、現職にはないと
言い切ってもいいです。
    • 0

「令和5年のいわゆる、1月分だけの源泉徴収票というものは発行されるのでしょうか」

発行される「はず」です。
令和5年分の源泉徴収票になりますから、前職の経理処理が「年末にまとめて作成する」としたら、あなたの手元に届くのは令和5年末か、令和6年になってからになってしまいます。
改めて「令和5年になってから支払いされた分の源泉徴収票」ときちんと指定して請求をされたらどうでしょうか。
    • 0

12月分の給与が退職後の1月に支給されるなら、

翌年分の源泉徴収票の交付されます。
    • 0

>その分の源泉徴収票って出るん…

もちろん出ますよ。

ただ、途中退職の場合は黙っていて送られてくるとは限りません。
給与支払者に源泉徴収票の交付が義務づけられているとは言え、郵送料まで負担しなければいけない義務はないのです。
自分で取りに行くか、返信切手同封で郵送依頼など考えないといけません。

>前職に聞くと、令和4年のものが送られて…

内容に間違いなければ、ご自分で令和4年に二本線を引いて令和5年としておけば良いのです。
    • 0