プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛肉が大好きで週1回はステーキを焼くのですが、
健康診断で高脂血症&肥満気味と指摘されました。
肉の食べ過ぎは健康に良くないそうです。

また、畜産は環境負荷が非常に高く、
鳥インフルエンザなど疫病の原因にもなると聞きました。

病院の先生がおっしゃるには、
肉では無く植物性の大豆や魚を食べるようにとのことでした。

私達は大豆を餌として育てた家畜を食べていますが、
初めから人間が大豆を食べれば良いのではないでしょうか?
健康にも良いですし環境負荷も減らせます。

肉の風味はたしかに食欲をそそりますが、
肉食はデメリットが多いと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

筋肉を作るのに動物のお肉が必要ですし、ビタミンB群も取れますので動物性たんぱく質のお肉、お魚と乳製品と植物性たんぱく質の大豆製品はバランスよく摂るのが望ましいと思います。


大豆製品の摂り過ぎで癌になるとか。
なんでもほどほどがいいのです。
お魚の油は血液をサラサラにしてくれます。
肥満ということですので、食べた量を消化しきれていない(つまり量が多い)ということですから、量を減らして運動するといいと思います。

分かってはいても中々実践するのは難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスよく食べるのが一番ということですね
プラス運動することが良いそうですが私も運動苦手なんです
ついつい車を使ってしまいます
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:15

人間は動物性タンパク質を取らないと健康ではいられません。

ヴィーガン、ベジタリアンの健康被害を検索してみてください。高脂血症には 胡麻、オリーブ油、ナッツ、青魚から 血液サラサラ油を摂取することです。青魚でなくても脂の乗った魚の刺身が良いです。嫌いで食べられない、効果が薄い、もはや体質で食事を改善しても下がらない、というなら 病院でEPA製剤を貰うといいでしょう。てか、とりあえず さっさともらった方がいいですよ、すごくお勧めです。もちろん、食事も改善はするとして。  
環境問題はどんな生き物も、犠牲がつきものです。野菜を育てるのだって野生動物の住み家が畑にされたりですし。申し訳なく思うなら よりよく生きる、ぐらいが出来ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるなら脂身の少ない鶏胸肉が良さそうですね
人間が生活していく限り環境負荷はかかりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:05

大豆で作った豆腐の環境負荷は鶏肉の2倍。


食べた人間の消化効率が悪くて、肉以上の大量消費を必要とした上で鶏以上にメタンを排出するのです。

想像や憶測でなく、減らない事実を知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐は環境負荷が高いのですね
初耳です

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:06

確か牛肉1に対して3の野菜を摂取しなければ栄養の吸収、消化がスムースになされないとの記載を読んだ事があります


少し意識して野菜を摂取するか、脂身の少ない肉を選ぶなどのバランスを考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜を多く食べて行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:06

おっしゃるとおり、牛一頭を育てるのはとてつもない環境負荷です。



大豆を食べればいいのですが、牛肉は美味しいので、人はその魅力に抗いがたいです。

だから培養肉や代替肉の開発が盛んなのですね。

代替肉はヴィーガン用であり、現時点では代替肉の方が健康に良くないとされています。

培養肉が自在に作れるようになる日が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉は美味しいから生産され消費されるということですね
早く培養肉が市場に出回るようになれば良いですが
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:07

バランスが全てです。


食べ過ぎるからダメなだけです。
動物性たんぱく質も重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスよく食べたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:08

こんにちは。



>初めから人間が大豆を食べれば良いのではないでしょうか?

んー。大豆は植物性タンパク質であって、動物性タンパク質を取らない
とその結果、栄養バランスがおかしくなると思うんですけども。

いくら大豆は優れた食物だと言っても、大豆だけでいいとは思えませ
ん。肉食にデメリットが出てくるのは「食べすぎた時」だと思うんで
す。

で、肝心なのは。

「自分がそれを選ぶのは全然かまわない、でも、他人に勧めるのやめ
 ませんか?」。

あなたの発言はその気がなくても好みの抑制となっており、無用の言
い争いを生む、聞かれた時に答えれば良い、と納豆好きの私は思うん
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物性タンパク質も大事ですよね
菜食を他人に強要することは良くないと私も思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:10

人間は雑食動物です。


食はいろんなものをバランスよく食べるのが一番適しています。

人間という種が歴史的に食べてきたものに対して、○○が絶対にいいとか悪い、というのはあまり信じない方がいいです。
「健康はセンセーショナルなものではない」といった人がいますが、一般的な常識、習慣を真っ向から全面否定するような説は、人目を惹くセンセーショナルな意見」です。
にわかに取り入れない方が無難です。

よほどの臨床データ、科学的根拠が証明されているもの以外は、言ってる人のある種の「宗教」だと思った方がいいです。
日本では信教の自由が保証されているので、人はそれぞれいろんな考え方をしていいです。
でも、他の人がそれを信じなければならない理由はありません。
強要することはできません。

自分がそれをいいと思うのなら取り入れればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なものをバランスよく食べることが一番ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:10

デメリットが多いのは間違いありません。


ポリティカル・コレクトネス的には正義はないです。
畜産に費やす穀物を食料に回せば、世界から飢餓はなくなります。

とはいえ美味しいですからねぇ。

個人の健康と肉食に関する倫理的な問題は
分けて考えるべきだと思います。

食べ過ぎが良くないのであって、適切な肉食は必須アミノ酸を
効率よく摂取できて、幸福感も得られます。
長寿の人は肉が好きだという研究結果も複数あります。

ヴィーガンになるのもいいかもしれませんが
食べる人と食べない人が感情的に言い争うのは見たくないです(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も牛肉大好きなので複雑な心境です
バランスよく食べるのが一番良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:11

年齢によって接種内容を変えることが大事です。



年齢にもよりますよ
https://toyokeizai.net/articles/-/500503

動物性のメリットは、体内で作られない「必須アミノ酸」という栄養が植物性に比べて多く含まれている為、筋肉の合成やその他の組織の材料になります。
ダイエットで例えるのであれば、筋肉量を増やして代謝を上げ痩せやすくする為に、必要な栄養素になります。
植物性のメリットは脂質が低く脂肪燃焼効果を期待できるアミノ酸が含まれています。食物繊維などの栄誉素も豊富なものが多く腸にいいです。

ボディービルダーは鶏肉がメインもその辺にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるならば牛肉より鶏肉をメインに食べたほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/28 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A