プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、精神科の病院に通院していて統合失調症の診断名を告げられました。しかし疑問に残ることがあります。
以前に援助交際をしていて、その人と性行為をしていた記憶が一切なくて、気づいたら服をまともに着ないままで道路に横たわっていたということがありました。病院で調子が悪くなって、事件を起こした直後、主治医の先生から幻覚妄想状態だと言われましたが、その横に警察の方がいて、「この子って解離性障害じゃないんですか?」「本人に隠すんですね」と言っているのが聞こえました。私は大学の心理学部に通っていました。解離性障害を持っている人が自分の疾患について深く知ってしまうと病状が悪化するそうです。しかし解離性障害のことを告げてしまうと、そのことについて深く勉強しようとするため、止めたのではないかと考えています。実際私は心理学部に入り、精神障害の本を200冊ほど読みましたが、1番解離性障害が近いような気がします。
•幻聴よりも幻視が多い点(事件を起こした時は人を殺せ、事件を起こせと聞こえましたがそれ以外はほとんどないです。)統合失調症では幻聴がメインですが、解離性障害では幻視があります
•記憶がないうちに薬を購入して飲んでいた点、記憶がないうちに不純異性交遊をしていた点
他にも知らないうちにぬいぐるみを並べていた、なんてことがあります
•幼少期の記憶が二つの人生を歩んできたかのように、複数ある点 私は生まれた時から名古屋に住んでいますが、東京の虎ノ門に住んでいたという記憶があります。どこで何を話したかも覚えていますし、どこの小学校に通っていたか、最寄りの駅など全て覚えています
•看護師さんが私に名前を確認することが多い点(治療で自分の名前を思い出す、というものがあります)
解離性障害の本を読みましたが、解離性障害の場合、本人に診断名を告げることはほとんどないそうです。私自身も調子が悪い時は解離性障害という自覚がなくて、今は調子がいいので、警察と主治医の先生とのやりとりが記憶に残っています。私は統合失調症なのでしょうか?それとも解離性障害なのでしょうか?主治医の先生に聞いても病名はあまり気にせずやっていきましょうとしか言われません。

A 回答 (1件)

あなたは発達障害もありそうですね。

解離が起きたのもそのせいかも知れないし、複雑な感じがします。
何個も病名がつく人は結構多いです。
統合失調症の方は誤診かも知れません。
解離性障害や離人症などの病名は確かにすぐはあまり言わないですね。
医学というより心理学に跨がる上、治療がカウンセリングになるからではないですか(医学ができる事がない)
解離性同一性障害も診断に2-3年かかると聞きます。
これは詐病が多いためです。
まあ今の段階ではどれと診断できないという事でしょう。
多分あなたは複数の病名があります。
    • 0