プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎮静剤を使って口からの胃カメラを経験した方、もしくは消化器内科関係者へ

鎮静剤を使っての口からの胃カメラはどうでしたか?
寝てる間に終わりましたか?
それとも寝れなくて苦しかったですか?

A 回答 (8件)

麻酔という話がありますが、これは正しくありません。

麻酔は長時間の手術で使うもので呼吸も止まってしまうので人工呼吸器を作動させるような大掛かりなものです。
内視鏡で使うのは鎮静剤です。鎮静剤にも種類があるのかもしれませんが、意識は完全に無くなり目覚めるまで一瞬のように終わるので、患者からすれば同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎮静剤で眠るのですね!
詳しく有難う御座います!
先月の人生初の大腸内視鏡検査(鎮静剤無し)があまりにも壮絶だったので

お礼日時:2023/12/11 19:49

何度もやってます。

麻酔もしましたが、全く効きませんでした。オエー、オェーの連発。
まさに、拷問そのもの。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


これは人によると思います。

胃カメラをこれまで3回やりました。
最初の2回は口からです。

無茶苦茶苦しかったです。
エズいてエズいて、おもいっきりエズくのですが、どうにもなりません。
10分以上それが続きました・
鎮静剤なんて全く役に立たなかったです。

寝るどころではありません。
検査中は、人生に何度しかないような苦しみでした。

3回目はこれまでの経験から鼻からのスコープにかえてもらいました。
こちらの方は何ともなかったです。

一方、私の友人の多くは全く感じなかったといいます。
ですから、これは個人差が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり珍しいタイプかと。

お礼日時:2023/12/11 22:32

つい最近しました。

鎮静剤を使うと、ほぼ何も無かったも同じです。意識が無くなるまでしっかり確認するので効かない等という心配はありません。お奨めです。
逆に、その直前に使わずに内視鏡検査したのですが、鉛筆飲まされてずっととどまってる感じでした。腸?胃?の組織を摘出するということで、おそらくその瞬間だと思いますが、異常なムカ付きでえづいてしまい、思ってたより滅茶苦茶苦しかったです。組織摘出が無いともっと楽だったのかもしれませんが…。同じ病院でしたが、なぜ鎮静剤を使ってくれなかったのかと、後で不自然でした。
    • good
    • 0

普通、鎮静剤ではなく麻酔で眠ったまま検査します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、麻酔かも知れません。
確かに眠るなら麻酔ですね

お礼日時:2023/12/11 18:30

早くやってくださいと言うまに、終わりましたです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らぬ間に寝ていたと言う事でしょうか?

お礼日時:2023/12/11 18:09

寝てる間に終わりました。


いつ眠ったのかも覚えてないです。
診察台の上に寝転んで麻酔しますね~と言われて、ホントに眠るのかな?と思っていたら、終わって起こされてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護師さんも同じ様な事を言っていたのでやっぱりそうなのですね!安心しました。
先月人生初の大腸内視鏡検査を他の病院で鎮静剤無しで受けて気を失うかと思ったくらいの激痛でトラウマになってしまったもので。

お礼日時:2023/12/11 17:57

私の通っている病院では、口からの胃カメラはもれなく鎮静剤使用です。


今年も検査項目があって口からしましたが、「では鎮静剤入れますね」と言われたあと、次に気が付いたのは「〇〇さん、もう起きていいですよ」と検査が終わり、休憩場所で休んでいた時に看護師さんに声をかけられた時です。なので、私の場合は眠っている間に終わったということで、痛くも苦しくもありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護師さんも同じ様な事を言っていたのでやっぱりそうなのですね!安心しました。
先月人生初の大腸内視鏡検査を他の病院で鎮静剤無しで受けて気を失うかと思ったくらいの激痛でトラウマになってしまったもので。

お礼日時:2023/12/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A