プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値が60の大学で特に資格などをもっていない場合と偏差値が40の大学で英語を話せるなど何か就職で有利に働く資格をもっている場合どちらの方が企業は取りたがるのでしょうか?

A 回答 (7件)

資格が医師や弁護士など、その資格がないと業務ができない業務独占資格なら資格があるほうが有利です。


それ以外なら、応募時に大学名フィルタにかかるので選考対象にならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:38

変なの雇うなら現役高校生のバイトのがマシです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:38

補足ですが、あくまで学力的にはです



私立文系だけど顔が超美人だったら、そりゃそっちの方が簡単に内定は出るでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:38

私立文系で偏差値60なら微妙ですね


偏差値40でも国公立理系とかならそっちの方が有利と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:38

それだけの情報では何とも言えません


と言うのも、前者は資格を持っていないだけでネイティブレベルに英語を話せて専門分野についての知識もしっかり有しているかも知れませんし、
後者もどの程度の英語力かわかりませんからね
また、企業の規模によっては両方採るでしょうし、逆にどちらも採らないかも知れません
なので面接というのがあるんですけどね
偏差値が高いのと面接で深堀りされてボロが出ないのとは別ですし、
英語ができると言ってもその程度も色々ですし
企業は偏差値が高い大学であるという事実や、英語ができるというスキルに給料を払うわけではありませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:37

企業によっては偏差値40の大学だと門前払い、つまり受験させてもらえないこともあります。

その意味で入れるのなら偏差値60の大学へ入ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:37

地頭の良さが欲しいので60の方ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A