プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

γGTP140という数字はかなり危ないと考えるべきですか?40歳男性、飲酒します。

A 回答 (4件)

まあ、日常的に飲酒をしている方の場合、そのような高値は普通

に見受けられるので、俄に危ないとは言えません。(危ないと言
える数値は、500~1,000とかでしょう)

お酒を控えていれば、その程度の数値は簡単に下がりますので、
禁酒とまでは言いませんが、休肝日を設けるなど、少しは肝臓を
休ませてあげて下さい。
    • 0

20歳から現在まで飲酒の習慣があるならばそれぐらいの数字出ても不思議ではありません。

試しに2週間ぐらい断酒して血液検査してみてください。それで80以下になるはずです。でもまた飲み始めると上ります。肝臓は沈黙の臓器です。γGTP 500でも症状は出にくいがかなりダメージは受けてます。今の数字では医師も治療の必要はない。少し酒を控えてください。という程度だと思いますが、今後の健康診断でこれ以上の数字が出るようだと、少し酒を控えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

γGTP単独高値であれば、こんなもの自分の身長を越えなきゃ大丈夫。

高い数値出ても何日か飲むの控えればすぐに下がる。
このパラメータじゃない、ASTとALTの値を気にしてください。
こっちが異常値だとまずい。
    • 0

γGTPの基準値は0~73くらいですので、最高値の倍という140という値は「かなり危ない」と思います。

が、γGTPの値は飲酒を控えると下降すると思いますので、飲酒しなくてもその値が変わらなければ医師の診断を受けると良いと思います。
    • 0