アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の和文英訳問題で
「僕たちにできる重要なひとつのことは、環境問題と動物の多様性について考えることだよ。」

解答例: One of the important things we can do is
to raise our awareness of environmental problems and the diversity of animals.

という問題で、
To raise our awareness of environmental problems and the diversity of animals is one of the important things we can do.

と答えた場合点は付きますか?

A 回答 (1件)

SVCのSとCが逆転しているということですね。

意味は通じるので零点にはならないでしょうが、その和文そのものが何だか日本語として変です。

「重要なひとつのこと」ってこなれた言い回しではない。また、和文は口語文なのに解答例がSもCも長ったらしくカタいのも不自然。

One of the ( ) things we/you can doは定型句だが、一般には( )内は最上級をとる。

「環境問題と動物の多様性」というのも、それを「考える」のに raise one’s awareness を使うというのも、ぼんやりした文脈だとしっくりこない。

演習書だか過去問だかわかりませんが、直前期の実戦的なまとめに使うにはあまり出来が良くない教材だと思います。
    • 0