dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

牛肉や豚肉は発がん性があるって本当ですか。
鶏肉しか食べれないとなると、献立のレパートリーが一気に減って困ってます。鶏肉だけだと飽きるし、餃子とかもだめってことになりますよね。
今月、何度か豚肉を食べました。

A 回答 (8件)

生肉自体、発がん性は考えられないと思います。

安心して食べたいなら、国産の肉を選びましょう。輸入肉は、何か添加物が入っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産ですね。わかりました。

お礼日時:2023/12/29 20:01

まあデマではないんですけどね。


 それ、IARC(国際がん機関)が出してる発がん性リスク一覧のことだと思います。ここで確かにリストの中のグループ2Aに「赤身の肉」があります。牛や豚ですね。ただこのリストは人に対する発がん性があるかどうかの「証拠の強さ」を示すものです。論文がどれくらいあるかとかどこが出してるかみたいなもので、実際の物質の発がん性の強さや暴露量に基づくリスクの大きさを示すものではありません。つまり実生活の中のガンのリスクとは直接関係ありません。
 ちなみに「赤身の肉」が入っているリストの中のグループ2A(おそらくヒトに対して発がん性がある)には紫外線とか65℃以上の熱い飲み物とかシフト勤務とかが入ってます。加工肉はこの上のグループ1(ヒトに対して発がん性がある)に分類されていますが、グループ1にはアルコール飲料とかX線照射(レントゲンですね)とかも入ってます。
 これが怖いとなると外を歩けませんしお茶やコーヒーも冷ましてからでないと飲めません。就ける仕事も制限されます。酒もダメだし骨折してもレントゲンもダメとなります。考えるだけあほらしいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎですかね_(._.)_

お礼日時:2023/12/28 12:21

そんな疑心暗鬼に怯えた暮らしをしててハッピーになれますか?


自分で食の不安をネットでわざわざ探し続けているのですから、その精神が不健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーではありません。

お礼日時:2023/12/28 09:34

本当とは言い難いですね。


だからと言って食べないと言うのもどうなのか、それでどれだけのリスクヘッジになるのか甚だ疑問です。

それは「一事が万事」の問題が絡んでおり、肉のことを言えば、他の食品や飲料にも少なからず発がん性の疑われる物質や添加物が含まれている場合も多いです。

献立と言うことであれば、ご家族のことを気遣われてのことかと思いますが、例えばお子さんの好きなのは肉だけではないでしょう。
ハンバーガーやポテトもそうだし、いわゆるジャンクフード系なんかも、発がん性以外でも脂質・糖質の摂り過ぎによる肥満や糖尿病のリスク等もあります。

要は食べ過ぎや摂り過ぎに注意されれば、おかずなどで必要量を摂ることに関してはそこまで過剰に心配されることはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ過ぎなければ良いかな。

お礼日時:2023/12/28 00:08

発がん性があるというのは加工肉のことで、それを言えば鶏肉にも羊肉にも発がん性があります。

焼肉にしたり餃子で食べたりするのは問題ないです。ハム・ソーセージ・塩漬け肉などを毎食欠かさず沢山食べたりすると良くないですが、普通に肉を食べるのは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工肉は怖いですよね。

お礼日時:2023/12/28 00:04

世の中のことは〇か×だけではっきり分かれているわけではありません。


牛肉や豚肉のほうが大腸がんになる危険性が高いという報告をした人たちがいるようです。決して鶏肉だけを食べていれば癌が生じないというわけではありません。
どの肉でもそうですが、焼いたときの焦げの部分には発がん物質が含まれていることはよく知られています。
まあ肉の焦げ目はなるべく避けた方がいいでしょうね。

このサイトはよく書かれていると思うので、少々難しく感じるかもしれませんが一読してみてください。

https://comeon-house.jp/fromhouse/08/index.html

癌になる可能性をできるだけ減らすのであれば、まず禁煙。
次に食塩の摂取を減らすのが実際的なようですよ。
以下は厚労省のサイトです。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみてみます。

お礼日時:2023/12/28 00:01

完全なデマです


ただの牛肉豚肉の売り上げ下げたいアンチによる意見としか思えません
よく肉食べない宗教とかありますけど
実際今まで生きている人の経験で、肉よりたばこの方がよっぽど悪い事は証明済みです
それでも煙草すってる人がいる以上、肉など無害に等しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たばこ本当に悪いみたいですね。

お礼日時:2023/12/28 00:01

それ言い出したら・・・・・


食べるものがなくなりますわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2023/12/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A