プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治天皇は西洋列強の圧力を跳ね返すべく幕藩体制を打破し、明治天皇の下で近代国家の建設に取り組んできた姿は日本国民にとって憧れの存在です。ですので明治天皇のお誕生日の11月3日を明治の御代を顕彰する祝日にしたいと思いますがどうでしょうか?

「明治節の制定」の質問画像

A 回答 (5件)

政務にさほどやる気を見せなかったというのは実話だな.



「自分が何を言っても周りがそれぞれに動くんだから, お前らで勝手にやれと」とまで言ったとか言わなかったとか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>政務にさほどやる気を見せなかったというのは実話だな.

明治天皇は相撲しか興味がありません!誰かと相撲をとるか、天覧相撲を見るのが一番の仕事です!!
https://ameblo.jp/hoshigane/entry-12037417842.html

お礼日時:2024/01/02 19:39

そう言う意味から現在も11月3日が祝日とされているのだと思いますが。

「文化の日」と言うだけなら他の日でもいいはずですし。
    • good
    • 0

文化の日に行われる行事だけでは不充分ということですか。


まあ名古屋に限定されてもピンとこないのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>文化の日に行われる行事だけでは不充分ということですか

文化の日に行われる行事と明治節を祝う行事では繋がりがありません!!

お礼日時:2024/01/02 18:48

「やる気のない天皇」をどう祝えと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやる気がないのですか?

お礼日時:2024/01/02 16:18

文化の日ね。


現天皇の日以外に議論対象にしたいですか。
明治神宮だけでは不十分か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>明治神宮だけでは不十分か。

名古屋人は明治神宮に行かないので、物足りないですね!

お礼日時:2024/01/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A