アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻から胃カメラ(経鼻内視鏡)について

年明け前から吐き気と胃の不快感があり、消化器内科を受診、胃カメラを受ける予約となりました。
酷い嘔吐恐怖症があり医師と相談した結果、鼻から鎮静剤(ドルミカム)ありでの経鼻内視鏡にする事となりました。

普段から入眠剤(ゾルピデム)を服用しているので鎮静剤が効かなかったらどうしよう、嘔吐反射で検査途中で目覚めてしまったらどうしよう、注射後に気分が悪くなったらどうしよう…頭から不安が離れず。
人生で初めての胃カメラに1週間前の今から恐怖で仕方ありません。

経験された方等、勇気やアドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

鼻からだったら、舌の付け根にスコープが接触しないので嘔吐反射が起こりにくいですよ。


しかも人生初めてだったら、鎮静剤はよく効くはずです。
    • good
    • 1

10回以上口から入れる内視鏡検査を受けています。


私も最初は嫌だったのですが、鎮静剤無しでも「ゲッ」と感じるのは先端が通り抜ける一瞬です。医師はそこで手を休めることなく素早くケーブルを挿入しますので、それ程心配することは無いと思いますよ。
上手な医師であれば、一秒で喉を通してしまいます。嘔吐感を感じる間もない位です。

お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 0

経鼻内視鏡は、嘔吐反射を起こさない楽な内視鏡として開発された方法ですが、やはり全く起こさないとは言い切れなく


たまに、起こす人が居るのも事実

ごく一般的には、舌を少し前に出して歯で軽く噛んでおくことで
嘔吐反射を起こしにくくなるとは言われています。
いずれにしても、リラックスして受ける事が嘔吐反射を起こしにくくする
最善策でしょうね

鎮静剤・入眠剤に関しては、ここではなく主治医と相談される事ですよ
    • good
    • 0

口から飲むタイプと比べると全然らくちん。


辛いのは鼻から挿入して鼻の奥で喉に向かって折り返すとき、あの瞬間はどうしてもちょっと痛い。でもオエッてなる感じじゃなくて、ツンと痛い感じ。でも一瞬のことだから。
あとはカメラは鼻のところからまっすぐに食道に入るから、むやみにのどのえづくポイントを刺激したりはしない。
口の中に唾液が貯まってきて、それを飲み込もうとするとよくない。せき込みそうになる→カメラと喉が触れ合う→オエっとなる。以下ループ。
そうならないために唾液は全部口から垂れ流す、そしてひたすら力を抜く、これがおえっとならないためのコツ。よだれは終わってから拭けばオッケー。
    • good
    • 0

マイスリーは、超短時間型ですし習慣性も低いので、悪影響は無いはずです。


それに、胃カメラを挿入中に嘔吐するのは普通の事ですから、気に病んでいても仕方がありません。
    • good
    • 0

5年前に、経鼻胃カメラ検査を受けました。


カメラが鼻の奥を通る時に、ごく軽い痛みを感じただけで、苦痛はほとんどありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A