アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅だけ歯にしみるような感覚がある

先日練り梅の入ったイカの巻き寿司を食べた時、前歯で噛んだ時に違和感を感じました。キーンとしみたという感じではなかったと思います。
その後何度か同じものを食べましたが、違和感を感じたのはその1回でした。
一般的によくしみると言われる冷たい水、温かいもの、みかん、いちご、チョコレートなど食べましたが大丈夫でした。

ネットで調べてみると梅干しにはシュウ酸が含まれていて歯がキシキシすることがあると書いてありましたが、そのことだったのかな?と思ったりしました。
モヤモヤして毎日不安です。
知覚過敏などでないことを祈りたいです。後日歯医者さんのクリーニングがありますが、梅のこと聞いて答えていただけるのか不安です。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

梅干しは酸性度が高く、歯のエナメル質、すなわちリン酸カルシウムが微量、溶ける。



知覚過敏はそのため。
    • good
    • 0

歯医者に聞けばいいですよ。


なにが不安なんでしょうか?
あなたは客です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A