アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職のし過ぎは、メリットよりデメリットやリスクの方が大きいと思った方が良いですか?

あの青木雄二さんみたいに、30回以上の転職経験を活かして作家、漫画家、評論家、デザイン会社設立と色々な点で成功出来たとか、彼みたいになれる確率も今時は極めて低いでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたのご質問には様々なご意見があると思いますし、青木雄二さんの例は特例とすべきだと思います。


その上で、「転職のし過ぎは、メリットよりデメリットやリスクの方が大きいと思った方が良いですか?」⇒五分五分だと思います。
私も転職は7回しましたが、転職先で給料が上がったというメリットがあったり、転職先を僅か2ヵ月で退職してしまったというデメリットもありましたが、残りの働く年数を考慮にいれた上で、「ソレイユリベルテさんが転職するにあたって最終的に何を優先すべきか」だと思います。私は年齢も年齢でしたので(58歳)、「給料の金額」よりも「時間的ゆとりと人間性」を優先して月給約30万円の会社からパート・アルバイト社員・時給1025円の会社に転職しました。そして、過日行われた会社の健康診断で働き始めて最高の診断結果が出ました。前の会社の退職金で住宅ローンを完済しましたし、私は転職に満足しています。
    • good
    • 1

●メリットよりデメリットのほうが大きいか?


↓ 
その通りです。

●青木さんみたいに〜、以下省略  

極めて低いです。
    • good
    • 1

某氏は例外でしょう。


普通は、「かったるい」「しんどい」「やる気がない」「居心地が悪い」「待遇が悪い」「人が嫌」・・・などで転職を繰り返す人が多いですが、そういう人に発展性など見込めるはずがありません。
それに一般的に転職を繰り返すと、スキルが身に付かず、昇進や昇格もできず、非正規に甘んじて一生を送ることが多いです。
    • good
    • 1

私の肌感覚で言えば、転職回数が多いと、不利になりやすいですね。


面接官は、履歴が3社以上になると、「多い」と考えるようです。
なので、応募した理由よりも退社理由を聞きたがる傾向があるように感じます。
    • good
    • 1

始めまして


私は社会不適合者です。
何回も転職しましたが今は適当に毎日を過ごしてます。

履歴書には転職回数は誤魔化して書いとけばいいんですよ。
よっぽど何かない限りはバレないと思いますよ。
転職回数はせいぜい2回が限界ですねそれ以上超えると雇ってはもらえないですね。
    • good
    • 1

日本は終身雇用の名残が強く、転職を嫌う。


ぼくは1回転職した、2回目はリストラで53で、個人事業主に
なった。元居た会社のリモートのパソコン作業の様で10年、
週1出社で納品したが、給料は年収で半分になった。

後から知ったが、多くの会社で退職金は最後10年で急激アップ
最初の会社で、定年なら1300万位の曲線なのに、僕は2社を
合わせても500万位、そういう社会制度です。
    • good
    • 1

はい。


働いたことのある極一部の決まった職種でしか。働けなくなります。
内定しにくくなります、入社してもすぐ辞めるだろうと思われるので。

あの青木雄二さんみたいに、30回以上の転職経験を活かして作家、漫画家、評論家、デザイン会社設立と色々な点で成功出来たとか、彼みたいになれる確率も今時は極めて低いでしょうか?
>その人が分かりませんが、一部の才能を持った人でしか無理なのではと思います。
    • good
    • 3

転職を何度も繰り返すと、転職癖が付いて辛抱が足りなくて長続き


しなくなります。でも自分が出来る仕事では無いので、自分が出来
る仕事を探すためには別に悪い事ではありません。給料や休み等を
考えて就職すると、自分が出来る仕事では無いので直ぐに辞めてし
まいます。何がしたいのではなく、自分に何が出来るかを考える事
が大切です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A