アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を出たいです。
大学一年生の女です。

家から近い(片道45分)の国立大学に通っています。
通学時間に関して言えば一人暮らしをする必要は全くないのですが、私の家は両親が不仲で些細なことで喧嘩をして愚痴を言い合っていて、おまけに母は過干渉で家の居心地が悪いので一人暮らしをしたいです。
一応、すごい高時給の塾のバイトをしているので実家から一人暮らしをするにあたって新たに必要になる費用は全部自分で払えます。

下宿をしたいと親に言おうかと思ってるのですが、通学時間などを真っ先に考慮する親からすれば家から近いのに一人暮らしをするのは合理的でなくて、家に居たくないという私の気持ちが伝わってしまわないか不安です。まして、理由を聞かれて「家の居心地が悪いから」なんて言えません。

どうすればいいでしょうか...

A 回答 (9件)

親との関係性に悩むところだね。


心中お察しする。

質問者の場合、一人暮らしにこだわらなくていいのでないかな?
というのも。
家にいたくないということなら、大学と塾講師のバイトを口実に家にいる時間を少なくすることができる。
何もない日でも「大学だから」とか「バイトだから」といえば、外出したり帰りが遅くなってもではなくても疑われにくい。
つまり、家には寝に帰るだけ。

ヘタに一人暮らしをしたら、過干渉だという母親が毎日のように部屋に来る、というか住み着くんじゃないかな。
母親と距離を取るために一人暮らししたのに、逆に毎日母親と二人きりという状況になりかねない。
    • good
    • 0

なぜ?って理由を問われるのは普通でしょう。



家賃・光熱費・食費などすべてが貴女の自己負担になると思いますが、それだけの収入は見込めるのでしょうか?


大人として自立したい!というような事を語って理解して貰うしかないでしょう。
    • good
    • 0

JD1年生18歳成人


です。
学費生活費自立出来て
おられるんですね
全て自己責任
親に忖度不要です
蛇足
AVさん泡姫さん18歳
解禁大量勤務
1kマンション無償貸与
リモート授業受け頑張っています
子供では無いこと自覚して下さい
    • good
    • 0

>通学時間に関して言えば一人暮らしをする必要は全くないのですが


あなたが親の干渉を理由としているなら、片道45分なんて(母)親にとって何とも無いからね。
様々な理由を付けて訪問してくるよ。
まさか、合鍵は渡さない、とは言えないでしょ。
近場とはそう言うリスクがあるわけだ。
大学の学寮があればいいのだろうが、その距離では入寮の資格が無いし。

>どうすればいいでしょうか

近場の大学に決めた時点で身動きは取れない。
せめて飛行機で45分、にすべきだった。
あとは学生結婚で夫と新居を構えるとか。
    • good
    • 0

出れば良いと思います。


たまに帰って顔見せたら良いと思います。
    • good
    • 0

学費はどうしてるのですか?


親に出して貰ってるのなら言うべきかと。
    • good
    • 0

自立して生活して見たいから、1人暮らしをしたい


で良いと思います。
何か言われたら、私の自立を邪魔するの?
になります。

反対したら子離れ出来ていない親の恥ずかしい
話になります。
子供の自立を邪魔するのは、恥ずかしい話しだよ。と

百歩譲って女性専用シェアハウスとかなら、家具ついていたり、家賃そこそこだったりします。
シェアハウスとは言え1人で暮らす雰囲気は、少し味わってみるのが良い気がします。

あまり無理して何でもかんでもお金かけて1人暮らしするのもどうかなと言うのはあります。

昨今の日本は、節約や投資をしていかないと
将来不安しかないです。

18、20からすぐにnisaなどでつみたてで投資することをおすすめします。
新nisaでは、無期限なのでつみたてから始めて
つみたてが満額になるまで、貯蓄代わりの投資を
おすすめします。

大学卒業後、社会人になったりする時までお金はとっておくのがおすすめです。
    • good
    • 0

そうなると本当の理由言うしかないでしょう。


言えないなら諦めましょ。
    • good
    • 2

ちなみに月収はいくらくらいを見込めそうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A