アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の若手社員です。中堅社員と若手社員との間で仕事の熱量で差があります。中堅の方は社会人経験が長く仕事大好き人間のようで、私とは価値観が全く合いません。私は仕事を必要最低限しかやりたくないので、できるだけ残業しないで午前中にやるべきタスクを集中して取り掛かるように心がけています。
私の仕事に対する姿勢を見直すべきなのでしょうか?
皆さんは日々仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいますか?

A 回答 (5件)

>仕事を必要最低限しかやりたくない


この必要最低限をどう考えるかによって、私の考え方と違うかも知れません。
仕事内容が分からないので具体的な話は出来ませんが、指示された仕事を100%実行するだけでは不足と考えています。それでは未来が無い、成長が無いと思うからです。指示された仕事をやる中で、次はもっと効率よく出来る仕掛けを考えるとか対策をとるとか、次回からは最低でも101%以上になるように+αを実行します。私はその+αを含めて必要最低限と考えています。
今日指示された仕事を8時間で終わったので、さあ帰ろうではなく、残業して明日は7時間半で終わるにはどうしたらいいか考えます。
    • good
    • 0

まず、年齢の認識ですが、


若手社員は5年未満、中堅社員は6~10年程度と私は思っています。
この考え方からするとあなたはベテラン社員の領域に入っています。
ベテラン社員が仕事に対する姿勢を考えるなど遅すぎます。
若手・中堅社員を引っ張っていくのがあなたの大きな業務内容です。
あなたの価値観は尊重すべきです。
そのスタンスで、若手・中堅社員の面倒を見ながら定時退社を確実に実施してください。その姿をあなたの上司がどう評価するかは不明ですが。
    • good
    • 0

これだけやったら今日は終わりね、みたいな宿題方式の職種でしょうか。


多くの職種は仕事内容が多岐に渡ります。
言われた事だけやって帰ってるとしたら相当変人です。
周りが読めてないというか熱量の問題ではないです。
    • good
    • 0

ん?残業遣る事が熱量高いって言う判断?


違うでしょ。
そもそも なんで残業を遣るかですよね。
仕事量ってそんなに多いのかしら。
本来は 主様のような人が
仕事に対する熱量高いなぁ~って思えるんですけど。
遣るべき事をいかに的確に早く遣り熟して見せるか。
めちゃくちゃ 集中力使いますけどね。
中堅になってくると 自分の懐事情を考えて
残業対応する人って案外多いんです。
引き延ばし作戦。
要領がわかってくると優先順位も判るし慣れもあるしで
主様のようなタイプの人が同じ仕事したら
きっと時間が余るでしょうね。
    • good
    • 0

人それぞれだと思いますよ。


社会人だから人と比べず自分は自分で、迷惑をかけなければOKだと思います。私は、マイペースでやっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A