プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の飲み合わせについて。
主治医に処方して貰った薬を飲んでるんですが、美容外科で貰った薬との飲み合わせNGと主治医からは言われたんですが、薬剤師さんからは主治医からの処方箋と美容外科の処方箋見せて多少の副作用はあるものの、特定の持病がなければ大丈夫で私の場合は服薬問題ないとの事だったんですが、主治医と薬剤師さんどちらを信じれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

小児科医です。

「飲み合わせNG」だからどうするように言われましたか?美容外科の薬をやめるんですかね?
医師がNGを出してるのに薬剤師がそれを覆すというのもちょっと変ですね。
基本的には薬剤師は責任がとれないので、医師の言うことを聞くしかないと思います。
ちなみに、何と何の薬でしょうかね?私に分かる範囲であればお答えできますが…。
まぁ、ビタミン剤なら(妊娠前の葉酸を除けば)普通は飲まなくてもいいものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

主治医からは美容外科の薬はやめる様に言われました。
ここでは言いづらいです。
ありがとうございます。

うーん、わたしなら薬剤師さんの見解を主治医にそのまま話して意見を聞いてみます。

というのも、薬剤師さんは主治医よりも広い範囲での薬の知識があります。(主治医は自分の科の薬以外はあまり詳しくないことがある)
なので薬の組み合わせとして薬剤師さんの意見は受け取っておきますが、
あなたの病状や体質や既往病などについては、薬剤師さんより主治医の方がわかっているはずです。
「多少の副作用はあるものの、特定の持病がなければ大丈夫」というのも、あなたの体にその副作用が出るとなにかまずいことがあったり、特定の持病について近しいものが該当していないかなど、
あなたの体についてよく知っている主治医に聞くのがいいと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、薬剤師さんに言われた事を主治医に伝えてみます。
ありがとうございます。