プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寝ても寝た気がしなくて疲れが取れた感じがしないです
高校生です。バイトが多くて(土日はほぼどっちも入ってます)最近すごく疲れているのですが、なぜか全く眠くはならなくて眠れません…
前までは、疲れた日は12時間くらい寝ることが多かったのに、今は超疲れても5時間くらいしか眠れません。
休みの日とか、たくさん寝たいのに全然眠れないし無駄に早起きしてしまいます。
でも、体調不良とか限界感は全くなくて、朝も睡眠時間が短い割にスッと目が覚めます。(スッキリってわけでもなく、辛いわけでもなく、本当に寝た?てくらい起きた時寝た感覚がないです。)
これって実は短い中でもぐっすり寝て疲れが取れているということですか?
なんか、疲れてもないし元気でもないです。

A 回答 (4件)

長時間寝るにはタイミングが不可欠です。

タイミングを外すと仮眠となり、短時間しか眠れません。
タイミングは固定時間ではありません。少しずつ動き、時に昼夜逆転などの社会的時差ボケ(概日リズム睡眠障害)を引き起こします。
早寝早起きへの調節は寝起き後すぐの日光浴量を増やしましょう。逆に夜更かし寝坊の調節は光を避けます。
後は毎日の地道な繰り返しです。
「最近寝ても寝た気がしなくて疲れが取れた感」の回答画像5
    • 1

週に一回は休んだ方が良いと思います。

• 1

以前は12時間は寝れたという事ですが、

12時間は寝すぎです。
無駄に寝ていますね。
長時間寝ればいいというものではありません。
また、短い時間でも、スッっと目が覚めて普通に違和感なく起きれた。
との事ですが、それが5時間じゃさすがに少し短いかもしれません。
せめて、7,8時間は睡眠を取ったほうがいいかと思いますよ。
    • 1

日中に眠気が襲ってくるとかの支障なく活動出来ているのならあなたの言うように睡眠の質が高いだけで喜ぶべき良い事だと感じます。

かといってスッキリというわけではない。という事に関しては、再度繰り返しになりますが日中の活動に支障がないのであれば、精神的なもの(短時間しか寝ていない・寝れていないという時間だけを考えてしまい少しネガティブな思考になっている)だと思います。
    • 1