アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が余命3ヶ月の末期癌といわれました。
なにかできることないでしょうか?
最近はいろんな治療法あるとききました。
詐欺まがいの方法もあるのでちゃんとした方法薦めてあげたいのです。

A 回答 (12件中1~10件)

免疫細胞療法を希望された患者さんに施行したことはあります。



胃がんの末期で幽門狭窄、肝転移、癌性腹膜炎による腹水貯留をおこしておられた方でした。輸血を繰り返しながら約4ヶ月後永眠されました。

上部消化管内視鏡検査やCTも本人の意向で最初の1回しか行っていません。従って免疫細胞療法に実際効果があったかどうかはわかりません。やってもやらなくても同じだったかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

費用はご存知かもしれませんが、一般の方が支払うにはかなりの高額になります。ご友人との関係はわかりませんが、医療関係者である質問者様がお勧めになる影響の大きさについては配慮なさったほうが良いと思います。

いずれにしましても、ご友人の方が心安らかなご生活を少しでも長く続けられますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験された方のお話がきけてよかったです。
末期であればあるほどいろんなものにたよろうとするのはあたりまえの心理です。
それを薦めるにしろ薦めないにしろ経験したひとでないとわかりません。治療効果はその方法をやっている病院は必ずいい部分しかだしませんから。
頼りになる情報のひとつとしてありがたくいただきます。

お礼日時:2005/05/09 21:17

初めまして。


2ヶ月前に大切な実父(61歳)を癌で亡くした経験者として、少し書かせて頂きます。

>もともと私はホスピス派です。たくさんの癌で逝った患者さんをみてきて抗がん剤の無効なこともみてきました。
私も医療従事者です。
ですので、私はこの4年間、大好きな父親ゆえ、必死になって治療法を模索し、闘病を父と共に生きてきました。
が、闘病4年目にして、父は緊急入院という形で「ホスピス」に入院しました。その1ヵ月後、61歳の誕生日を迎えた1週間後にこの世を去りました。
そんな私からすれば「ホスピスでは、抗がん剤が無効な事も見てきました」というあなたのお言葉・・・非常に悲しいです。
ホスピスは確かに末期がん患者の終着駅かもしれません。
が、それは「抗がん剤が無効になったから」という理由では決してないはずです。
もちろん、当初あらゆる治療法の中から選択する権利を有していた患者様達も、末期ともなれば、自ずとそれらの選択肢も減っていき、はては西洋医学に見切りをつけざるを得なくなったり・・・。
その結果、様々な民間療法に藁をもすがる思いで取り入れてみたり・・・。
そういった長~い癌との共存生活をし、身体面だけではなく、何より「メンタル」な部分のフォローを最も要するターミナル期の患者様にとって、ホスピスはとても必要な空間でした、少なくとも私の父の場合ですが。

ですので、私の父に限っていえば、何も抗がん剤が無効であったとは思ってはいませんし、4年間もの間、辛い治療にも耐えてくれたからこそ、4年という実に有意義な時間を共に過ごす事が出来たと思っています。

あなたがどういった経験を元に「ホスピス派」と仰っているのかは分かりませんが、やはりホスピスに足を踏み入れる人達の気持ち・・・そして彼らの願いは非常に奥が深く、何よりそんな患者・家族の「人として」の原点にいま一度返れる場所として、私は父をホスピスに入れた事は今でも誇りに思っています。


的外れなレスになってしまいました。


治療法は確かに星の数ほど存在します。
が、そういった中から何を選択し、何を実践していくか・・・。それは結局は患者自身にかかっています。
と同時に、末期癌患者にとって、悲しいかなその選択肢の幅は実に狭まってしまっているように思うのは私だけでしょうか。。。

この回答への補足

書き方の順で誤解させました。
抗がん剤の治療をしていたのは某国立大に勤務していたころです。
もし、自分が末期ならまよわずホスピスにゆきます。
のこりの有意義な人生をおくります。
大学病院で無機質な病室で抗がん剤の副作用にたえながら,何本もの点滴やモニターにつながれ、べジになっても延命されたくありません。
私が問いたかったのは最先端の医療であり、決してあやしい健康食品のたぐいではありません。
ややもするとあやしいものにもすがる家族にちゃんとした治療方法を調べ(文献なども)、経験者の情報も加えて情報提供してあげようと思ったのです。(但し家族が求めてきたら)
私も腐っても医療関係。文献の読み方や、あやしさはわかります。
私の使命はそこまでかなと。
末期で小学生の子供がある。
なんとかならないかって思いますよね・・・

補足日時:2005/05/19 15:53
    • good
    • 14

こんにちは。


私はおととし、乳がんの転移で母を亡くした者です。

結論を先に申し上げますが、コレ!といった決め手になる方法はないに等しいと思います。

転移が発覚してから亡くなるまでの半年ほど、私もなんとか進行を遅らせるため、
母が楽でいられるためにと、色々と情報を集め、実際に試してみました。

●丸山ワクチン
もう何十年も前からこの存在を知っていた母は、ガンになる前から「自分がガンになったら
ゼッタイ試してみたい」と言っており、本当に使うことになりました。
このワクチンは、A剤とB剤を隔日で注射しますが、注射した翌日はとても顔色もよく
体調も良いようでした。「これから効果あるかも・・・」と期待を持ち始めた頃に、
今度は喉への転移が見つかり、それ以来投与しなくなりました。

●天仙液
これは、冬虫夏草などの天然生薬などを配合した抗がん作用のある漢方薬と説明
されているものです。 即効性はありませんが、続けることで免疫力をあげていくということで
普段から漢方を服用していた母にはあうのでは?ということでとりよせました。

●フコイダン


いづれの方法も、「私はこれで治りました」というお話は聞きますが、残念ですが、
私の母の場合は当てはまらなかったようです。
病気は全てそうなのかもしれませんが、同じガンにしても、個人の体質・体力によって
治療・薬の効果は大きく異なり、自信を持って「これだ!」といいきるのは難しいように
思います。

出来る限りの手をつくした後で母がポツリといいました。「ガン様には勝てないねぇ」
とても悲しいことですが、正直私もそう思うところがあります。
母のその言葉を聞いてから、自分にできることは、母を「頑張らせること」だけじゃなく、
「もう頑張らなくていい」ようにすることかもしれないと思うようになりました。

長々と書いてきましたが、このような闘病生活は、知らないうちに看病する側のペースで
進みがちですが、病気をしている本人がどうしたいか?に耳を、心を常に傾けることが
とても大切だと思います。
ご友人本人が余命3ヶ月とご存知かどうかはわかりませんが、一度お話をされてみては
どうでしょう? 今どういう心理状況なのか? なんとかしてその余命をのばしたいか?
痛みがなければいいのか?・・・それがわかれば、motomoto122さんのやるべきことが
見えてくるような気がします。

適切なアドバイスではありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余命のことは本人は知りません。

お礼日時:2005/05/13 14:41

失礼ですが、貴方の言葉たらずな上記のような質問の仕方では、貴方の望む答えはなかなか得られないと思います。


「免疫ミルク療法について教えて下さい。」とか題名も変えて投稿しなおしたらいかがですか?

また、医療に携わっているなどと口にするなら、放射線治療や抗癌剤のことを、そんな風に言っちゃいけないと思いますよ。今までに、そして現在も癌で治療している本人や家族が貴方の回答に対するお礼を見たら、がっかり、あきれちゃいますね。みんな一生懸命貴方に知っていることや、気持ちを伝えているのに(なかなかいませんねぇ)ですからね。
    • good
    • 12

末期ガンについて皆さん色々なご意見があると思います。



私の友人も去年の4月に子宮ガンで余命6ヶ月の宣告を受けました。幸いにもこのガンを克服できたからいえることなのかもしれませんが、色々な努力をしました。
何ができるかは、その友人の方とのつきあいの深さによるとは思います。
私と彼女のつきあいは長く、深いものでした。
私は金銭的なフォローは残念ながら何もできる状況には無かったのですが、サプリ(免疫食品等)を探したり、抗ガン剤治療で身体中が痛んだ為一晩中マッサージをしたり(もちろん病院にも何日も家族の方と交代で泊まり込みました)しました。
どれだけあなたにできるかですよね?
安易に何が良い、こうしたらいいと言うことは簡単ですが最後までそれを続けてあげる覚悟も必要だと思います。
余命3ヶ月以上生きながらえる事もあり得ます。そのお手伝いが最後まで可能かどうか今一度考えてみられてから、アドバイスされる方が良いと思います。

まず利用した免疫食品で効果があったように感じられたのは
 メシマコブ
 フコイダン
 乳酸菌
 タヒボ
このあたりでした。
もちろん人によって適合するしないがあるそうです。
私の友人は通常3回行う治療を4回行ったので、体力的なダメージもかなり大きかったと思いますが、彼女には以上のものが適合したようで、抗ガン剤の副作用も少なく、髪の毛も抜けずに済みました。同じく白血球値もぎりぎり保つことができました。

現在主要マーカーは下がり、ほぼ正常に生活することができています。
もちろんまれな事なのかもしれませんが、奇跡もあると感じました。
背中をさすったり、手足をもんだり、少しでもその友人の方が痛みや苦痛から遠ざかるようにしてあげてください。そうすれば奇跡も起こるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は医療関係者です。
そのせいか友人の家族から聞かれています
もともと私はホスピス派です。たくさんの癌で逝った患者さんをみてきて抗がん剤の無効なこともみてきました。放射線では健康な多くの部分を壊死するくらいでないと効かないこともしっています。
が、世の中にはなぜか回復している方がすくなくありません。
私はそれらの情報を集め医学的にみて効果があるかどうか、詐欺てきなものがないかどうかなどなど調べ上げて客観的にみたこうかのありそうなものの資料を渡すのがやくわりだと思っています。
世間では認められていないかも知れないけれど瀬田クリニックや横浜のサトウクリニックのように医学的にみた新しい治療法が、あるようです。
そんな治療法の経験者に話をききたくて投稿したのです。
なかなかいませんねえ。

お礼日時:2005/05/09 10:40

こんにちわ。



友人という立場では治療法について何か発言されるのはどうなのかなーと思います。

私も昨年母を白血病にて亡くしました。
#6の方も書いてらっしゃいますが、ウチの場合も親戚・友人が「これが効く」「あれがいいらしい」といろんな薬や健康食品を持ってきました。中には「占いで見てもらえ」とか「先祖供養をきちんとしろ」という方までいました。
たくさんの人が母の病気を心配してくれることはありがたく思い、健康食品などが受け取りましたが、結局それを母に飲ませることはしませんでした。母の闘病中、本当にいろいろなアドバイスや苦言を受け、家族はその対応に疲れたことは事実です。

結局、治療などについては医師と家族の判断によるものであって、ご友人という立場であれば、その方に残された時間を有意義に過ごすことができるようにしてあげることが一番なのではないかと思います。
    • good
    • 14

自分が今、癌の骨転移などで抗癌剤や放射線治療をしているので、一言言わせて下さいね。

(私はまだ、余命何ヶ月とは言われていませんが・・。)
私が癌と分かり、また再発や転移を繰り返している事を知った友人、知人、親戚・・。何が一番嫌だったかというと、治療のこと、薬のこと、民間療法のこと、健康食品の事、それらを「これが絶対効くんだって!」と薦められる事でした。今現在もそうです。
いま、本当に癌に対する色々な情報が飛び交っています。、薦める人はとてもいい事をしている、あなたの事を本気で心配しているから、と薦めてきます。
でも、本当に、聞かされる方は辛いのです。疲れるのです。親、兄弟だけでもう勘弁して・・という気分なのです。まして、友人という立場のあなたからも、治療の事などアドバイスされたら・・もう、会いたくないと思われるかもしれません。もし、未認可の抗癌剤がいいとあなたが思ったとして、1回20万とか30万のお金も、あなたが支払うというのなら、アドバイスしてあげてもいいと思います。
友人という立場なら、明るく、笑えるような雰囲気作りを1番に考えてあげるのがいいと、私は思います。
    • good
    • 28

栄養面からのサポートでできることを書いておきますが、特定のサプリメントメーカーを勧めることはしないでおきます。



手術に抗がん剤、レーザーまでやるとかなり体力がなくなるので、まだ食べ物を入れられる状態のときに対策をとっておくのがいいようです。

まず、抗がん剤というのは基本的に毒です。大量に活性酸素を発生させてがん細胞を攻撃しますが、このとき通常の細胞も同じく攻撃されます。
ただ、がん細胞は酸素を好まない嫌気性細胞であることが関係するのですが、事前に抗酸化物質を大量に投与しておくと通常細胞にはバリアが張られてがん細胞だけに効果的な攻撃ができるようです。

有名な抗酸化物質としては、ビタミンC,E グルタチオン コエンザイムQ10、αリポ酸、カロテノイド、フラボノイド、亜鉛、セレンなど

同じく好気性代謝を活発にする為にイチョウの葉や冬虫夏草などもよいようです。
その他
がん細胞の増殖を抑えるEPA
緑茶のカテキンも増殖抑制
抗がん剤等で激減する白血球を再生する霊茸
荒れる胃腸に対して乳酸菌、アロエ原液
がん細胞にやられたたんぱく質を再生する為アミノ酸

等 対策はいろいろあるのですが、これらは単体で効果を出すものではありません。複合的に行うべきものです。おそらく最近話題になるアガリクスとかメシマコブとかもこれらの対策のうちの1つであるため、効果の出る場合と出ない場合があるのではないかと推測します。

ですので通常のがん治療以外に本人と周囲がやってみようということであれば、信頼のおけるマルチビタミンミネラル、コエンザイムQ10、オメガ3系脂肪酸を推薦します。ほかにも水分、食物繊維を大量に摂る。有酸素運動をする。ストレスを最大限解消するなどの対策も並行してください。
できれば先に挙げたものも使ったほうがいいと思います。

最後に、がんの最大の味方はストレスです。近所にプロポリスと気功治療で末期を克服した方がいますが、おそらく入院をやめて家で過ごしたことでストレスがだいぶ解消されたのが大きな要因となっていると思います。(決してそれを勧めているわけではありません)
    • good
    • 10

お気持ちはお察ししますが 残念ながら有効な方法は有りません 巷にはあれが良い これも良いらしい と言い伝えられているものが多数ありますが いずれも医学的に効果が認められているものはありません 藁にもすがる気持ちに付け込んで怪しげな健康食品を売りつけるところが多数あります 中には医師の薬を止めてそういった民間療法に切り替え悪化した事例が少なくありません つい先日癌に良いと言われたあの有名なアガリクスも医科大学の分析で効果が認められなかった事がテレビ新聞で報じられました 


なにかしてあげたい気持ちはわかりますが医師にまかせるのと あなたおよび家族の方々は普段の態度で接してあげてください 心配な態度を見せれば患者さまにも伝わりそれが気持ちを落ちこませ良い結果が出ません 回答になりませんが  今度会われる時は明るく笑顔で  

この回答への補足

みなさん有難うございます。
私も妙な民間療法をさがしているわけではありません。
免疫ミルクや免疫リンパ療法など最近新しい治療法がでてきていますよね。
もちろん民間療法じゃなく丸山ワクチンのようなかんじの治療法です。
どなたか経験された方いらっしゃったら聞いてみたいのです。

補足日時:2005/05/07 15:21
    • good
    • 6

身内をガンで亡くした者です。


私も当時病院だけの治療では回復がみえず、色々な方法を試しました。民間療法も色々調べたりしました。
とりあえず害がない補助薬(無認可なので健康食品なのですが)は安全ですかね?ただし効き目というとやはり薬ではないので・・・ただ食欲がないので栄養補助は必要だと思いました。

あと、無認可の治療法もたくさんありますね。確かにあれだけあると迷います。私の場合は実際に病院に同じ病気で通っていた人から紹介されて、実際にその人は回復に向かっていったのでその治療を受けました。ただ、薬というものはカゼ薬でもそうですが、効く体質の人と効かない体質があり、それを飲めば全員回復するというものではありません。残念ながら私の身内には効きませんでした。
ただ、治療を受けるときに先生に説明されたのですが、効かない人もいるが最期は痛みもなく安らかに・・・と言われ、その通りだったと思います。

いいアドバイスにはなりませんが、他人が効いたから自分も効くという保証はありませんので、例えばこの質問の回答として「この薬がいいよ!」とかかれたとしてもどうかと思います。
結構値段もしますので、実際にきちんと調べて使っている人の生声も聞いて検討するのが良いかと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!