プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産所得の確定申告を初めてe-taxでしようと思っています。
その際の添付必要書類の件なのですが、

収支内訳書(不動産所得)に記載する

⚫︎租税公課→固定資産税納税通知書
⚫︎損害保険料→火災保険、地震保険の契約明細書

をこれまでは添付書類として提出していたのですが、
e-taxの場合は不要なのでしょうか?
それとも、収支内訳書のみで大丈夫なのでしょうか?
調べてもいまひとつ分からないため
詳しい方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

e-taxの場合は不要

    • good
    • 0

>⚫︎租税公課→固定資産税納税通知書


>⚫︎損害保険料→火災保険、地震保険の契約明細書
>をこれまでは添付書類として提出していたのですが、
どれも、紙提出の場合でも必要ありません。

「契約明細書;ではなく損保会社発行の「地震保険料控除証明書」が紙提出の場合に必要です。
電子申告の場合は、手元に5年間保管して税務署から提出要請があった場合には提出が必要です。

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/ …
    • good
    • 0

e-taxでなくても添付は個人ナンバーカードの写し


だけでその二つは申告書に金額のみを記入でよか
ったと思います。
自分はe-taxを利用しプリントアウトして提出して
ますがそんな感じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A