アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳栄養士です。
転職して半年の老人ホームが赤字でつぶれそうです。
6月のボーナス出せないといわれた人もいるそうです。
また転職したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

現状は良い転職先がありそうか探すくらいで良いのではないでしょうか。

幹部でもない社員にいちいち「会社が潰れそう」と言う経営者は少ないと思いますが、その辺りはいかがでしょうか?経営状態が悪くて一度ボーナスを止めて、復活する会社もたくさんあります。
また、貴方自身はボーナス支給について何か言われたのでしょうか?入社1年目のボーナスですから、元々満額支給ではないのだとしたら、多少は支給するつもりなのかもしれませんし、多少でもゼロでも大差ないという考え方もできます。

経営状態が悪いのは事実なんだと思いますし、ボーナスが無くなると困るとは思いますが、今すぐ転職しても6月にボーナスを貰える可能性は低い(と思っておいた方が無難な)ので、今転職すると結局「入社半年で辞めた人」と見做す会社も一定数はあると思います。

お若いので、半年一年先でも転職は問題なくできると思いますから、給料やボーナス以外に、仕事の状況や他の方々の動向なども含めて検討されてはいかがでしょうか。

最後に一つ。
栄養士さんは少ないと思いますが、既にボーナスを支給しないと言われた方がいるということですから、その方々がどんどん退職する可能性はあると思います。栄養士さんに他の仕事をしろとは言わないと思いますが、他の人がどんどん辞めていく中で退職を申し出づらいということを考えるなら、早目に退職しても良いかもしれません。
どうか無理をなさらずに。
    • 0

年齢が若いので、公務員も探せば見つかります。

栄養士さんというしっかりしたお仕事でも、実際に経営されるのはその老人ホームの経営者です。

安かろう・悪かろう。という事もありますが、そのしわ寄せはいずれ来ます。

頭が柔らかい間に市職員や県職員、地元などの広報やHPもチェックだけはされることをお勧めいたします。

これが、30を越してしまうと受験資格すらありませんし、
40過ぎて「あの時、受けてれば・・・」と思っても遅すぎます。
頑張ってください。('ω')ノ

友人や知人でも同じような方が居ました。
痴ほうの県職員で看護師 → 結局、政令指定都市の看護師市職員に転職。
街の医院の看護師 → 頑張って勉強して県職員の看護師。

やはり、お子様の事を考えると「安定」は欠かせません。
経営能力がある方なら問題はありませんが、以前いた会社は自転車操業ぎみの雰囲気もありました。。

サボろうとする人間やゴマすりを可愛がり、真面目な人間には関係ないことを嫌みや罵詈雑言。

この様にはならないでくださいね~^^
捨てる神あれば拾う神あり!!!ふぁいとです!
    • 0

他にいい職場があれば、転職考えてもいいのかもしれませんが、まだ「潰れそう」という段階なので、もう少しいてもいいんじゃないかなと思います。

あなたがその老人ホームに「一年以上」勤務していて、その後倒産したのなら、会社都合の解雇ということで、失業保険も待機期間が免除されて、早く保険が出ますし。

もしかしたら、潰れる前にどこかに吸収合併とかもあるかもしれないですし。

様子を見てはいかがですか。
    • 0