プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業して 工場の現場で作業する仕事に就かされたら 大学を卒業したカイが無いですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そうじゃなくて、現場仕事に就かされて 定年まで現場仕事をしろ。と人事命令されたなら どうですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 17:40
  • どう思う?

    「大学を卒業して定年まで現場仕事をしろ」という人事命令が知っている中小企業でありました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 17:48

A 回答 (9件)

気に入ら無いと判断したらやめましょう。

    • good
    • 0

現場作業が好きであれば、その方が働きガイがあると思います。

    • good
    • 0

旧帝大工学部を卒業あるいは修士修了しても,総合職技術者という幹部候補生として採用されたら,現場や工場を経験せずに設計も開発も研究もできませんから,必ず最初は現場や工場です。

当たり前のこと。最初から開発とか設計に配属された人は幹部候補生からはちょっとはずれたパスの人達でしょう。そして,そこで基本的なことが理解でき,おっちゃんたちと大人の会話と挨拶ができるようになれば,幹部候補生としてのキャリアパスに移行するだけのことです。その基本ができない大卒者は,幹部候補生のパスからははずれてしまうだけです。ずっと工場かもしれませんが,それは,企業が大卒者に期待した能力をその人が持ってないことがわかったからです。大学で学んでいることは基礎ですし,学術上の情報や勉強です。現場に直接役立つわけではありませんから,旧帝大卒であっても採用されたら1から現場の常識について勉強をし直す必要があるわけです。
    • good
    • 0

>>「大学を卒業して定年まで現場仕事をしろ」



零細の工場であれば、社長と経理の奥さん、あとは現場仕事をやる職人さんだけ、管理職の方もプレイングマネージャーで現場仕事やっているってこともあるかも?
となれば、そういう職場に就職したら、大卒であっても定年まで現場仕事となることもありえそう。
    • good
    • 0

そんな会社普通はありえません。


あったとしたら超レアケースですから、この質問も無意味かと。
    • good
    • 1

現在の日本において、あぁ大学でしっかり勉強したぞと胸を張って言える学生が一体どれだけいるのでしょうか。

大学で大した勉強もしていないなら、その学力は高卒レベルなのですから、別に工場の現場で仕事をしたって仕方ないでしょう。

なお世間には一定数、大学院の修士や博士を卒業して、工場の生産技術エンジニアとして働く人もいます。
    • good
    • 0

「大学を卒業して定年まで現場仕事をしろ」ということはまずありません。

人材の無駄遣いになりますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現場を知らずして、それを主業とする会社の経営はできません。


当たり前なことです。

####
あのビッグモーターの副社長、親が育てた会社を壊してしまい、
身を隠してしまいました。
現場経験が無く、現場を想う心が全くなかったのでしょう。
    • good
    • 0

日本の会社では、将来的に管理職とか役員になるかも?としても、「まずは工場の現場仕事、あるいは営業外回りを覚える」って考え方があったりします。



なので、有名大学を卒業しても、最初は工場の現場で仕事ってことがあるかもしれません。それだからといって、大学卒業したカイが無いとはいえませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A