プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。


二、三年前~手のしびれがあり、最近はしびれだけでなく、痛みもあります。物を持ったり、クリップをつまんだりしただけで、しびれがきます。
薬は、リリカ、ビタミンBの薬、タリージェ、卜ラムセット飲みましたが効果なしでした。

今日、転院しました。

一年前に以前の病院で同じ検査をしていますが、転院先の先生から、「一年前のデータだと、手根管症候群か判断できない。一年前のデータ見るだけでは手術できない。」と言われ、神経伝達速度検査、エコー検査を受けることになりました。レントゲンは撮りました。


薬が効かなくて、どんどんしびれがひどくなってきているので、手術かなと思っていました。手術はしたくなかったですが、やむを得ない状況まできてしまったのかと思いました。

しびれや痛みが強くても、神経伝達速度の検査が異常なしであれば、手術しないこともありますか?

A 回答 (2件)

私は寝ている時に痛みや痺れが出ました。

慢性的な寝不足で、整形外科を受診し伝達速度検査をしましたが、手根管には間違いないが未だ手術適応のデータではないと言われました。
本人の痛みの訴えと数字は一致しないようです。
また、ストレッチで痛みや痺れが改善すると指導を受けて、YouTubeで合うストレッチを見つけてと。人により痺れや痛みの原因になっている筋肉が違うとか。この整形外科は理学療法をやってないところでした。
ストレッチを自分でやるか、理学療法に力を入れている整形外科に転院することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ストレッチもやっていますが、効果はないです。

お礼日時:2024/03/02 20:08

しびれ は主に血流の悪さから生じることが多いです



生活習慣の改善が必要ですが

自分ではなかなか分からないことが多いのでリハビリを受けて相談がよろしいです

リハビリとは血流運動やマッサージのことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

接骨院も行ってみましたが、効果はありませんでした。

お礼日時:2024/03/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A