プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルの通り6月まで、急に自由に使える時間ができた30歳男です。この機会に、会計の基本的知識とそれに属する資格を取ろうと思い、日程を確認すると、試験が来月みたいですね。
 2,3と同時申し込み可能なようですが、1月で
2級というのは、無理がありますか?一応10日以降は8-10時間/一日くらい勉強しようと、思っています。(週2回しか外に出歩けずやることがないので。。。)
 ちなみに、現在の会計知識はゼロです。
お勧めの本、あるいは学校、通信講座あれば、教えてもらえますか?
 

A 回答 (4件)

私もこの前の2月の日商を受けましたが結構難しいです。

でも社会人さんならいけるかな?ちなみに私は商業科の高3なんですが。6月のもんだいが比較的簡単だといわれてます。(※私の学校の先生によると2月は一番難しいといわれているそうです。)いい問題集はやはり大原簿記学校さんのがいいかと。あと一応3級を少々やっておいたほうがいいと思います。工業簿記と会計のmixなんで・・・(会計=3級の商業簿記が基礎となってその応用みたいなものです。財務諸表を見るためのちしきだからなぁ・・)工業簿記は一種のパズルみたいなものなんで理解しやすいですが会計ではB/S(貸借対照表) P/L(損益計算書)が主となってきますので3級の知識はいるかも。もし今回で間に合いそうになくても11月の20日に実施されるのでそちらで2級を取得して今回は3級を取得するのも手だとおもいますよ!!
    • good
    • 0

 社会人です。

この2月に2級を受け100点合格でした。勉強期間は12月からですので3ヶ月弱です。
 社会人ですので、なかなか時間がとれず土日のみ図書館で5時間くらい勉強してました。ですから毎日10時間勉強に使うことができれば可能だと思います。
 購入した本はテキスト2冊、問題集1冊です。予備知識がなかったため、いきなり2級のテキストだとわかりずらいところがあったため、図書館にあった入門書で確認しながらテキストを読み、テキストに載っていた練習問題を解いていきました。
 テキストが一通り終わったところで、テキストの最後に掲載されていた過去問にチャレンジしたところ、工業簿記はほぼ点数が取れたのですが、商業簿記は散々だったため、商業簿記のみ問題集を買ってこれを2回解きました。
 使用したテキストは新検定簿記講義2級(中央経済社)の商業簿記、工業簿記で、問題集は日商2級商簿精選問題集(かんき出版)です。テキストは前述のとおり初心者には分かりにくいのでお勧めできませんが、問題集はこれ1冊で十分だと思います。
 ではがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。おかげさまで、ふんぎりがつきました。このような機会もなかなかないと
思うので挑戦してみようと思います。なお、ポイントは、皆さんの意見すべて参考になりましたゆえ、あみだくじで決めさせていただきました。

お礼日時:2005/05/10 11:40

学生時代ですが、履修が楽になり時間ができたので独学で日商簿記2級まで取った者です。

(ちなみに学部は商学部以外でした)たとえ1ヶ月しか期間がなくとも、1日8~10時間勉強できるのでしたら、挑戦してみる価値は十分あると思います。
私の場合は、書店で販売しているワークブック形式のテキスト(定価数百円程度のもの)を一通り終わらせて、残り時間は過去問題集を解いていく方法で3級、2級は合格できました。1日の勉強時間はそれほどとれませんでしたが、期間は2ヶ月くらいだったでしょうか。さすがに1級になると独学・短期間では無理そうでしたのであきらめました。。。
とりあえず2級・3級ともに申し込んでおき、勉強の進度により、勢いで2級まで一気に進めてしまうか、6月は3級にしぼって2級は腕試し受験にしておくとか、選択なさってもいいと思います。
学校や通信講座は確かにわかりやすくていいのでしょうが、学習のスケジュールにしばりができてしまいますし、1ヶ月しか時間がないわけですから、自分に合った進度で進められるワークブックがおすすめです。市販のものでも、1から順に進めていけば、とてもよく理解できるような内容になっています。講座等はお金も安くはないでしょうから、今回、独学で歯が立たなかったら、そういった講座を受けてじっくり次回を目指してはいかがでしょうか。
がんばってください!
    • good
    • 0

無謀だとは思いますが、意欲があるのであればチャレンジされたらいかがですか?



運よく合格すれば儲けものですし、不合格でも、勉強したことはあなたの血肉となります。
何かの目標を持って努力することに、後悔は残らないはずです。

それよりも、申し込み期日の確認はしていますか?6月受験だと、締め切っているところもあると思いますよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!