アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの企業に行くか悩んでいます。

SE希望です。

①資本金9000万・売上131億・従業員555名
大手のグループ会社
基本給約21万
フレックスタイム制
リモートあり(私は出社したい派)
出身大学からの就職者多い
希望勤務地以外になる可能性少しあり?

②資本金5000万・売上40億・従業員260名
独立系
基本給約26万(ちゃんと残業代などは除く基本給)
8:00(早め)-17:00
オフィス広くて綺麗
事業内容に興味あるものあり(でも絶対それしたいというわけではない)
必ず希望勤務地

自身のライフプランや何に重きを置くかで決めるべきですが、あまり定まってなく、どのような道も惹かれているので決められません。(プライベート重視の道かキャリアを積む道か、将来転職するか、など)

基本給では②ですが、長い目で見れば昇給が高い方が良いでしょうし、①のフレックスタイム良いなと思いつつ、なんだかんだ②の早起きでも大丈夫な気もします。勤務地も一応希望はありますが、他になってもまぁなんとかOKではあります。

考えれば考えるほど、結局実際入ってみないと分からない部分が大きく、決められません。
意見お聞かせください。
内定辞退は良くないという意見は承知しております、、

A 回答 (4件)

自分はラクしたいから①かな。

大企業の子会社なら、方針は親会社に従えばいいから何も考えなくていい。確かに、親会社からの出向者のせいでなかなか出世できないかもだけど、自分は出世できなくもいいから。それに独立系だとブラックが多いイメージなんだよね。
    • 0

新卒だったら①ですかね。

大手グループ会社みたいなところは後から中途採用で入ることも可能ですが、新卒で入るよりも難易度は高くなります。
新卒カードを使えるなら使った方が良いです。
同じ大学出身の人が多いのもいいですね。

もし転職するんだったら②ですね。
①だと
・顧客がグループ会社ばかりでつまらなさそう。
・あらゆるスピードが遅く、全てが"なあなあ"で済まされそう。
・村社会感がすごそう。
という理由で。
※昔、とある大手グループのIT子会社にいましたがそんな感じでした。

私なら①→転職→②(その他)ですかね。
    • 0

私なら②を選びますね。

①は大企業の子会社ですから、管理職は親会社からの出向社員が務めますので、プロパーで入社しても出世の可能性がほとんどありません。
そうして、小規模な子会社というのは親会社の都合で簡単に解散させられまして、出向社員は元所属に戻れますけれども、プロパーというのは整理解雇される事になります。
②がフレックスタイム制でない点が劣っているように見えますが、今後導入される可能性もありますし、管理職に出世して年俸制になりましたら、就業時間管理されませんので、制度としてはなくても自主的にフレックスタイムで出勤できます。
若い間はやりたいことなどがあるでしょうが、長く勤めるなら会社の存続と身分の安定を第一に考えるべきだと思います。
    • 0

555人で131億の方が生産性が高そうですね。

利益がわからんけど

私なら迷わず1ですね。
これは新卒ってことかな?であれば2は無理でしょ。
育たずにつぶれていくので1がいいと思います。
最初は大きいところで勉強して学んでから転職の方が賢い。SEはね
    • 0