プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a(n)=1/(n+1)! lim[z->π/2](d/dz)^(n+1)(z-π/2)tan(z)の式においてn=1の時のa(1)の値はいくつでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足で申し訳ありません。

    以下の計算は正しいでしょうか?
    もし間違えている場合は正しい計算を教えて下さい。
    どうかよろしくお願い致します。

    a(n)
    =res(tan(z),a)
    =1/(1-1)! lim[z->a](d/dz)^(1-1)(z-a)^1tan(z)
    =1/(0)! lim[z->a](d/dz)^(0)(z-a)tan(z)
    =lim[z->a](z-a)tan(z)
    =-1

      補足日時:2024/04/07 17:55
  • ありがとうございます。
    度々申し訳ありません。


    a(n)
    =res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
    =1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-a)^1 tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
    =1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
    =lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)

    はいくつになるでしょうか?

      補足日時:2024/04/07 19:39
  • 出来ればa(n)
    「=res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
    =1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-a)^1 tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
    =1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
    =lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)」

    「=lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)」がいきつになるかを教えて頂きたいです。

    どうかよろしくお願い致します。

      補足日時:2024/04/11 16:28

A 回答 (14件中1~10件)

a(1) = (1/2!) lim[z->π/2] (d/dz)^2 (z-π/2) tan(z)


= (1/2!) lim[z->π/2] (d/dz){ 1 tan(z) + (z-π/2) /cos^2 (z) }
= (1/2!) lim[z->π/2] { 1/cos^2 (z) + 1/cos^2 (z) + (z-π/2)(2sin(z)/cos^3 (z)) }
= (1/2!) lim[z->π/2] { 2/cos^2 (z) + 2(z-π/2)sin(z)/cos^3 (z) }
= (1/2!) lim[z->π/2] 2{ cos(z) + (z-π/2)sin(z) }/cos^3 (z)
= (1/2!)2 lim[u->0] { -sin(u) + u cos(u) }/{ -sin(u) }^3
= lim[u->0] { sin(u) - u cos(u) }/{ sin(u) }^3
= lim[u->0] { (u - (1/3!)u^3 + O(u^5)) - u(1 - (1/2!)u^2 + O(u^4)) }/{ u + O(u^3) }^3
= lim[u->0] { { - (1/3!) + (1/2!) }u^3 + O(u^5) }/{ u^3 + O(u^5) }
= lim[u->0] { ({ - (1/3!) + (1/2!) } + O(u^2) }/{ 1 + O(u^2) }
= { { - (1/3!) + (1/2!) } + 0 }/{ 1 + 0 }
= - 1/6 + 1/2
= 1/3.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/07 17:30

z=0の近傍でzcotz=1-z²/3-z⁴/45-・・・と展開されるのは


よく知られている。そこで
(z-π/2)tan(z)=(-1)(z-π/2)cot(z-π/2)
=-1+(z-π/2)²/3+(z-π/2)⁴/45+・・・がz=π/2の近傍で成立つので
同じ近傍で
(d/dz)^2(z-π/2)tan(z)=2/3+4/15(z-π/2)²+・・・がなりたつ。
ゆえに
a(1)=1/2! lim[z->π/2](d/dz)^2(z-π/2)tan(z)=1/2×2/3=1/3 
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/07 17:30

aってπ/2のことですね?


だったら res(tan(z),a)はそのとおり、-1 です。
    • good
    • 0

補足で質問が変わるのって嫌い。


何のために回答したんだかわからん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。
答えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2024/04/08 00:31

f(z)=tan(z)/(z-π/2)^(n+1) のz=π/2での留数ですか?


zcotzのよく知られたマクローリン展開を使うと
f(z)のz=π/2でのローラン展開が
-(z-π/2)cot(z-π/2)のπ/2でのテーラー展開
-1+Σ[k=1~∞]{2^(2k)Bk/(2k)!(z-π/2)^(2k)}を
(z-π/2)^(n+2)で割ったものになる。Bkはべルヌーイ数。
f(z)のπ/2での留数はその回りのローラン展開の(z-π/2)^-1
の項の係数だから、上の展開から求める留数は
nが偶数のとき 0 になり
nが奇数のとき 2^(2m)Bm/(2m)! ただしm=(n+1)/2
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらの解答は
「a(n)
=res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
=1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-a)^1 tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
=1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
=lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)」

「=lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)」
は見当たりませんが、
「a(n)
=res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
=1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-a)^1 tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
=1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
=lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
」に関する解答なのでしょうか?

どうかお願い致します。

お礼日時:2024/04/11 16:24

補足日時:2024/04/07 17:55 は間違い


a(-1)
=res(tan(z),π/2)
=1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-π/2)^1tan(z)
=1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-π/2)tan(z)
=lim[z->π/2](z-π/2)tan(z)
=-1

補足日時:2024/04/07 19:39 は間違い

a(n)
=res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
=1/(n+2-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(n+2-1)(z-π/2)^(n+2) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
=1/(n+1)! lim[z->π/2](d/dz)^(n+1)(z-π/2)tan(z)

補足日時:2024/04/11 16:28 も間違い

lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
にはならない

1/(n+1)! lim[z->π/2](d/dz)^(n+1)(z-π/2)tan(z)

なる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「a(-1)
=res(tan(z),π/2)
=1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-π/2)^1tan(z)
=1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-π/2)tan(z)
=lim[z->π/2](z-π/2)tan(z)
=-1」
に関しては正しくは2024.4.7 17:55の補足に
「a(n)
=res(tan(z),a)
=1/(1-1)! lim[z->a](d/dz)^(1-1)(z-a)^1tan(z)
=1/(0)! lim[z->a](d/dz)^(0)(z-a)tan(z)
=lim[z->a](z-a)tan(z)
=-1」
と書きましたが、

「a(n)
=res(tan(z),a)
=1/(1-1)! lim[z->a](d/dz)^(1-1)(z-a)^1tan(z)
=1/(0)! lim[z->a](d/dz)^(0)(z-a)tan(z)
=lim[z->a](z-a)tan(z)
=-1」

「a(-1)
=res(tan(z),π/2)
=1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-π/2)^1tan(z)
=1/(0)! lim[z->π/2](d/dz)^(0)(z-π/2)tan(z)
=lim[z->π/2](z-π/2)tan(z)
=-1」
に関しては何が間違いなのでしょうか?
どうか何を間違えているのか教えて下さい。

どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2024/04/12 19:10

No.5 の解答は


あくまでres(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2) に対する解答です。
あなたの
res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
=1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-a)^1 tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
云々は
まちがっています。
    • good
    • 0

lim[z->π/2](z-π/2) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)」


は無限大に発散します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足2024.4.11 16:28の
lim[z->π/2](z-a) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)がいくつになるかに関して解答をありがとうございます。

お礼日時:2024/04/13 20:40

補足日時:2024/04/07 19:39



tan(z)/(z-π/2)^(n+1) の z=π/2 は
1位
ではない
n+2位
の極だから

res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
=
1/(1-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(1-1)(z-a)^1 tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
は間違い

tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
はz=π/2で n+2 位 の極をもつから

res(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2)
=
1/(n+2-1)! lim[z->π/2](d/dz)^(n+2-1)(z-π/2)^(n+2) tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
=1/(n+1)! lim[z->π/2](d/dz)^(n+1)(z-π/2)tan(z)
    • good
    • 1

lim_{z→a}g(z)(z-a)^(k-1)が発散し


lim_{z→a}g(z)(z-a)^kが収束するとき
g(z)はz=aでk位の極をもつという
g(z)がz=aでk位の極をもつとき
res(g(z),a)={1/(k-1)!}lim_{z→a}(d/dz)^(k-1)g(z)(z-a)^k
が成り立つけれども

tan(z)/(z-π/2)^(n+1) の z=π/2 は
1位ではないn+2位の極だから

k=1ではなく
k=n+2
「a(n)=1/(n+1)! lim[z-」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A