アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収600-700万以下の低所得は納税額より受益が大きいので、よく国に集るダニとか寄生虫って呼ばれてますが、そんなことないですよね?
それともやっぱり国のお荷物ですか?

質問者からの補足コメント

  • ここの回答を見ていて思ったのですが、
    低所得者は納税額より受益が大きいのに、政治家に対して文句ばかり言うのですか?
    まともに納税している人に申し訳ないとは思わないのですか?

      補足日時:2024/04/22 18:11

A 回答 (15件中1~10件)

何を言っているんですか。


どんなに低所得であってもちゃんと働いている証拠じゃないですか。
それだけで立派だと思う。
税金払っているでしょ?事情があっての低所得だもの。
働く気持ちが大切なのに。
天から降ってくるお金だけをあてにしている人たちに比べたら
お荷物だなんて思えないです。
自分を卑下しないでください。働いていることに誇りを持ってね。
    • good
    • 2

年収600万以下って国民の大多数です。


その大多数の消費があるから経済は成り立っています。
頭の悪い金持ちは誰がお客で自分に利益をもたらしているのかを忘れてしまうようですね。
    • good
    • 1

貧乏人は食うのに精一杯なので食費や固定費にお金を使います。

実にありがたい存在です。おかげさまで国は直接税や消費税でしっかり回収出来ます。

しかし金持ちはケチなので貯めることばかり考えています。節税や脱税の困った奴らです。
    • good
    • 1

「大衆迎合主義」と言って、バカが多いほど政治はやりやすいので、政治家にとっては、神の存在です。



先日も、消費者庁から「麹に害が見つからなかった」と発表がありましたが、マスゴミが小林製薬をたたいているので、みんな、小林製薬の麹は悪だと思ってるでしょうね。

そもそも、食中毒は原因特定が非常に困難なので、あんなに早く「このサプリが原因」なんて特定はできないのに、マスゴミがさかんに報道して、工場が閉鎖されました。

安部派も、検察も「セーフ」判定なのに、「裏金問題」というでっち上げの報道を続けているので、安部派は悪、という印象操作。

みんな、政治家の操り人形です。
    • good
    • 0

それはデマ情報です。


200~300万の差があります。

世帯年収が900万程度ない世帯は、
受益超過で行政サービスを格安で
受けているということになります。

その赤字分を900万以上の収入の
世帯が持ち出しで余計に払っている
ということです。

年収900万超の世帯は日本国内の
全世帯の約16%、800~900万世帯
となります。
残りの5000万世帯弱を赤字分を
余計に払っているってことです。

>国に集るダニとか寄生虫って
>呼ばれてますが
呼ばれていないし、異常に偏った見方、
考え方です。

このとらえ方には『時間軸』が
完全に欠けています。

収入を得られる人を『現役世代』と
呼んだりします。
時間が経つにつれて、各個人、世帯の
状態を見ていけば、収入を得られる
期間は限られるているわけです。

40~50歳台で900万稼ぐ人も
それ以下や以上では収入はそれほど
ないかもしれません。
一生の間ずっと900万稼ぐ人等
いないということです。

また、行政サービスを格安で
受けている人はいなくてよいか
というと、いなくなれば税収減と
なってしまうわけです。

このあたり、つまり時間軸をふまえて
税収で今後深刻な問題になるのは、
少子高齢化というわけです。
高齢化による社会保障支出の増加
少子による現役世代の減少
といったことでとれるものも
とれなくなるということです。

だから、消費税や社会保険料といった
比較的平等にとれる制度からとる流れ
になっているのです。

しかし児童手当の補填分を健康保険料
からというのは、疑問の余地あり。
って感じです。
    • good
    • 0

所得差はあって当たり前です。


日本人の平均年収は460万円程度ですので、600万円以上が高い水準です。
人、物、金が経済で流通し、企業の雇用、収入、消費を促しますが、大企業(大資本)が国内流通網の中心にあり、そこから多くのサプライチェーンが形成され、人、物、金の流れを作ります。
最終的な消費が賄う資金が大きな資本へと流れるわけで、大資本をトップに大きなピラミッドが形成されます。
経済の足元で働く人、消費する人々がいることがマーケットの形成を図り、その人々の重要性は極めて高いです。
量産製品は安価であり、人の生活に豊かさを与えますが、その流通を担うのが大資本です。
富裕層を支えるのがマス層であり、マス層は富裕層によって仕事や金を与えられるわけですから。
    • good
    • 0

消費者がいないと企業は儲かりません



社会貢献も出来ません

納税という側面ではそうでしょうがメカニズムとしては必須の存在です
    • good
    • 0

そんなことを言えば、むしろ、一部の国会議員のほうが、国の寄生虫です。


最近、裏金議員の問題が報道されていますが、彼らは、国民に奉仕するどころか、自分たちの権利欲のために活動してきたのではないかと思います。
責任を感じるなら、議員報酬の返納をするべきだと思いますが、誰一人として、報酬の返納のようなことをすることもないですね。
ところで,
専業主婦も寄生虫かもしれません。
つまり、
扶養家族となっているような人々の存在も問題かもしれません。
もしも夫が正社員や公務員で、妻が国民年金第三号被保険者になれば、妻はそれなりに楽だと思います。
夫の社会保険料に『タダ乗り』して、自分では、国民年金保険料(月1万7000円くらい)を支払わなくてもよいのですから。
でも、妻は老後は、老齢基礎年金を受給できるのです。
    • good
    • 0

低所得者には、労働の正当な対価を得ていない人が多いと思います。


つまり、労働の対価を不正=正しくない方法でピンハネしている連中がいるからです。  労働以上に不正な対価を得ている連中=富裕層こそ、寄生虫なのです。
    • good
    • 1

厳密には「人の役に立たない」のが寄生虫なんです。



例えば、年収1000万の下水道工事のおじさんがあなたに会いたがっていると言われて会いたいですか?

仕事一本で生きている真面目な優しいおじさんだと言われてもますます気持ち悪いでしょ。何で会わなきゃいけないのか。

それなら、年収400万円でもDIYや料理が趣味で教えてくれる友人の方が何倍も役に立つわけです。一緒にお店に入るだけでも更に知識も深まります。

という感じで、年収が600万より上でも我々からすればどうでもいいんですよ。別に金をくれるわけでもないし(貰えてもいらないでしょうけど)

でも、年収が低くても趣味で車に詳しかったり、料理が上手かったり、掃除が得意だったり、カメラ撮影が好きだったり、DIYが好きだったり、色々と人のためになることがある人もいるんですよ。

その人の年収が高くても他人にはどうでもいいんです。
こっちに何かしてくれるわけでもないのにそれが何なんだって話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A